So-net無料ブログ作成

母の作った歌『お母さの声がするよ』 [youtube]

 今日は、母と話していたところ、一度教えてくれた歌を「いい歌でしょ?」と言って歌ってくれたので、この際採譜をすることにした。照れながら、こちらの状況も考えないで、同じ所や違う所を歌うので、ちょっと手間取ってしまった。ドレミで歌ってくれたりもするが、音とドレミが合っていないので、却って訳が分からなくなる。代わりに、ららら~のようにドレミも歌詞もなしで歌って貰う。それでも部屋に戻って歌詞と合わせてみると、問題なくほぼ自然に歌える旋律になっていた。
歌詞は下記の通り。

夜風に
葦がそよぐよ
ヨシキリが鳴くよ
くには遠いに
お母(かあ)さの
声がするよ

 北海道の電気も水道もない開拓部落に入ったのは、まだ21歳になったばかり。まだまだ母が恋しかった頃、畑仕事をしながら、母に会いたい気持ちが募って、この歌が自然にできたようである。
 編曲について訊くと、「ピアノよりは弦楽器の方がいいねぇ。」と言うので、弦楽四重奏にオーボエを付けた。



nice!(42)  コメント(11) 

『ペン画物語』より『エリザベの思い出』 [youtube]

20190102DSCN4198.JPG迎春 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 暫く先に進めることができなかった『エリザベ』をやっと纏めることができた。演技する俳優なしに、厖大な時間がかかるアニメーションも使わずに物語りを進めるにはどうしたらよいか、迷い、悩んだ数ヶ月。これから画像の一部変更を予定しているし、ナレーションもいれ、テロップも変更するかもしれないが、今の自分としてはこのような方向でゆくのではないかと思う。
 恐らく、同じ手法で、他のいくつかの動画部分は作ることになるだろう。
nice!(43)  コメント(13)