So-net無料ブログ作成

The Little Mermaid 人魚姫 主題歌 [劇団木馬座の思い出]


1978年夏の再演(仮面、小道具の一部作りなおし)『人魚姫』。渋谷にあった東横ホールの舞台を思い出す。舞台最前面に吊り下げられた紗幕が、海底の雰囲気を作り出していた。
この時は、主役の仮面を作らせてもらう、と張り切っていた。人魚姫と王子の仮面を制作。
映像の途中に出てくる舞台写真は、初演当時のもので、再演の時のものがないのが残念。美術の若菜珪さんの舞台美術とはだいぶ異なるものを作ってしまったが、舞台に遊びがあって、楽しかったのを覚えている。
この時、二本立て公演の一本目『ぶんぶく茶釜』の衣裳については、裏地の選択で社長に駄目だしを喰らい、作りなおしになった。これは大失敗でよい勉強になった。
もう一曲『私の夢の王子さま』という曲も映像にしてみたいのだが、曲の一部が思い出せない。

※今回は、久々にMovieMakerで作成してみるが、やはりMOVIE STUDIO14に慣れてしまったので、少々使い勝手が悪い。特に、サブタイトルの入れ方、音楽のフェード・イン/アウトの機能の有無。或いは、フォントの大きさ、設置場所など。やはり、相当の差がでてしまう。
nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

The Harmonious Blacksmith - 愉快な鍛冶屋 [youtube]


何か、映像の練習をと思い作成したのが今日の"The Harmonious Blacksmith"。この曲は旋律が美しく、覚えやすく中学校の頃から大好きだった。最近ではピアノの指馴らしで最初に弾くようにしている。そのため、この曲で何か映像を作れないかと思い作ったのがこのYouTube用映像.最初に思いついたのはやはり鍛冶屋の人形を作って、ハンマーで鎌や蹄鉄を叩いている映像を撮ることだった。が、それには相当の時間が掛かるので、今日はそれをせずに、身の周りにある小道具を並べて箱庭のような世界を作って見ある。
この編曲自体も3曲目になってしまった。ハープシコードが中心になり、リードオルガンとリコーダーが装飾するのが第三版。第一版はハープシコードと尺八にした。どうもMU2000の音源は、XG-Worksで再生する時はよい音が聞こえるのに、ミックスダウンしMP3にし、それを更にSound it!でwaveファイルにすると、なぜがハープシコードの音と同化してしまって、まるで濁った音になってしまう。第二版も尺八で音域を変えてみたが、状況は変わりない。 


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

これからが正念場 [随想]

20180723Mon DSCN3966.JPG これからが正念場、などと書いてみる。もう逃げも隠れも出来ない状況。自分がやったことは全て自分がやったことになり、自分がやらなかったことはやらなかったままになる。
 7月11日(水)に暖かく送り出して頂いたまではよかったのだが、同時にその時に夏風邪を引いていたのだった。それが酷く性質の悪い風邪で、なかなか微熱も咳も取れず、疲労感が残っていた。今日当り、やっとほぼいつもの状態に回復したといえそう
だが、それでも咳が時折でる。声もなんだかおかしい。苛々する。あぁ、結局治っていない。
 これからは、ひたすら描き、書き、まとめ、纏める。そしてピアノについては今まで以上に長い時間を毎日確保して練習を怠らないこと。
 実際に『今日の心象スケッチ』という題名で書きためた詩的な文章があるが、100以上あるうちのやっと三分の一くらいを打ち終えた。それも、今回追加して入力したのは18~20作品。思い浮かぶまま言葉を手帳に記し、後日その時の情景を思い出したり、思い出せずともその言葉の羅列による意味を見出し、肉漬けして作品にしてゆくのは楽しみでもある。終えられないとき、完成できないで諦めて(未完成)などと括弧にいれて、投げ出し次の作品に移る事もたまにある。それも面白い作業だ。
 私は、絵でも詩でも、音楽でも断片から発展させてゆくのが好きだ。
 今日の絵は、1ヶ月も前に手遊びに描いた猫の仮面を付けた男の絵である。一ヶ月も放置しておいたが、今日は青だけで色づけされていた絵に、他の色を塗ってみる。そして、讃のような文章(論語 「顔淵」)を書いてみる。政治には何が大事か「正しさ、偏らない中正、まことで偽りがない真正」。正を以ってすれば、誰が不正を行うことができようか?!そーだね。
しかし、不の付く正をもった人間が政なんぞしようもんなら、それこそ、国の組織のあちこちでほころびでて、道理が引っ込んで不正がまかり通るようになり、道徳観も倫理観も個人的な都合で変えることができてしまうことに。
そうだね。そんなことは断固阻止しなければ。


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

職場の皆様へ、心からの感謝を込めて [youtube]


そんなことを全く想像もしていなかった私は、

その暖かい驚きに

私は感動しました。

添付されたメッセージの一つ一つ

アルバムに書いて頂いた一言一言が、

私の宝物になりました。

生涯

忘れることはないでしょう。


Associate with the good, and you will be esteemed one of them.


ありがとう、職場の皆さん。

あの場に来て下さった皆様。

あの場を設定して下さった皆様。

想像もしていなかった・・・

わざわざ仕事場に来てくださった方々

バスの中で贈り物を下さった方

既に職場を去っていた方

そして、仕事が終わってから来てくださった方

しずかにフェードアウトしていくつもりだった。

この思い出は、私の頭から離れることはないでしょう。

感謝の気持ちを込めて、このビデオを作成しました。

ありがとうございます!

Many, many thanks!

nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

mana harreeにて  [youtube]


SSCN3965.JPG 先週土曜日6月30日に、相模原市緑区千木良にあるカフェまなはれmana harreeへ行って来た。とても歩いてお気楽にいける場所ではないが、車の運転と自然が好きな人ならば、それほど大変な場所でもないかもしれない。徒歩で行こうと思ったら、神奈中バス「赤馬」バス停より徒歩20分でいけるようだ。この徒歩20分は、曲者かもしれない。何しろ急な勾配の道を登ってゆかなければならないのだから。
 この店の切り盛りをしているのは、義理の姪である。彼女の趣味が、店のいたるところに反映されていて、楽しいカフェである。
SSCN3964.JPG ビデオを撮り、24分ほどの記録映画としてまとめた。今日公開するのは、その映像の抜粋版で、人が殆ど写っていないものである。
 「異国のかおりのするカフェ アフリカ、中東・・・わんこと遊べるお庭付き」これが店の宣伝文句である。不定期営業なので、行く前に問い合わせをすればよい。Facebookでも”まなはれ mana harree”が登録されているので店の様子は、そちらで。
 
 この映像作品のために急遽、音楽を書いた。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:アート