So-net無料ブログ作成

動画実験『審判 実験1』 [youtube]

 2年以上前から計画していた詩『審判』の立体作品。それを作ってみようと、重い腰をやっと上げたのが昨日。最後の法廷の場面を作ってみようと、まず、自分自身が坐っている椅子。割り箸を切って脚と背もたれ、ベニヤ板を切って座板を作る。木工ボンドで接着し、一日待つ。同様に自分自身を紙粘土で作る。粘土が柔らかく、もっと垂直に近かった頭が、すっかり俯いてしまったが、心理を良く反映しているので、そのままにした。こちらも乾燥するまで一日待った。
 今日は、傍聴席の蠍と蟷螂を作る。
 まだ、その他の傍聴人ができていないのであるが、試験的に撮影してみたくなったので、ビデオカメラ、背景用模造紙、電気スタンドなどを用意して撮影開始。
 映像を取り込み、編集。音楽は映像用に4月に書いておいたものがフォルダーにあったので、そのまま使用。

 時々、こういう実験的なものも撮っていないと、間隔感覚が鈍るような気がする。


 
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 6

mimimomo

こkんにちは^^
凄いですね~紙粘土で作られた蟷螂や蠍。
見事です。音楽も凄くマッチしていますね。
by mimimomo (2019-07-18 17:49) 

Enrique

実験的意欲作ですね。登場生物,自然に俯いてしまった頭,音楽とともに無実の罪で裁かれる無念がひしひしと伝わってきます。
by Enrique (2019-07-22 05:37) 

momotaro

詩の思いを立体作品にし、それに絵画や音楽を加え動画にする!
その表現意欲に感服します。
因みにわたしの表現意欲は言葉を並べる方法によるだけです。
by momotaro (2019-08-02 06:31) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2019-08-08 23:26) 

アヨアン・イゴカー

鉄腕原子様、mimimomo様、Mitch様、ビター・スイート様、カメラde防犯様、トックリヤシ様、ChinchikoPapa様、@ミック様、kazg様、sig様、かずのこ様、carotte様、めもてる様、森田恵子様、八犬伝様、yam様、ネオアッキー様、えれあ様、Enrique様、kohtyan様、Nobuzo様、さとふみ様、suzuran様、せとっこ様、ぼんぼちぼちぼち様、ぜふ様、芝浦鉄道親父様、momotaro様、mayu様、dumbo様、いいっぷく様、シラネアオイ様、lamer様、miffy様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2019-08-11 08:56) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
絵画の立体模型はずっと作りたいと思っていて、思っているだけでした。作ってみたいと思ったきっかけは、10年位前でしょうか、文教大学越谷校舎に行く機会があり、その訪問時にロビーにフェルメールの「牛乳を注ぐ女」の立体模型を見たことでした。
背景なども作らねばなりませんので、まだまだ道のりは長いです。

Enrique様
粘土で作品を作ると、人間の骨格が支えている力の大切さがよく分かります^^;
この場面が一番作りやすそうで作ることになりましたが、他にもいくつか作ってみたいと思った場面はありました。

momotaro様
この詩『審判』に描いた内容は、一方的な誤解による非難を受けた者の苦しみですが、今の日本、世界のあちこちの国々で感じられる閉塞感、不自由、監視される恐怖などに共通すると思い、作り始めてみようと思いました。

lamer様
有難うございます。
暑い日が続き、外出するのがオーブンの中へ出るようで恐怖感さえ抱かせます。ご自愛下さい。
by アヨアン・イゴカー (2019-08-11 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。