So-net無料ブログ作成

Guitar concerto 1st movement 舞台裏 [youtube]



ギター協奏曲の舞台裏。どのような楽譜になっているかが分かるように、YAMAHA XG Works STを再生し、それを録画してみました。ギター楽譜が映るように撮っているため、弦楽器の楽譜は一部入っていません。
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 5

mimimomo

こんばんは^^
オタマジャクシは読めますがそれ以外のことが・・・わからないわたくし(--ゞ
by mimimomo (2019-05-14 18:04) 

ぜふ

耳障りのいい嫋やかな旋律ですね♪

by ぜふ (2019-05-15 22:39) 

Enrique

ギター的な動きが良くされていると思います。

ギター弾きからコメントさせていただきますと,ポンセやロドリーゴの初版譜とも共通の技巧的課題も見出されます。単音やアルペジオでは問題ないですが,音域内であっても,同時和音の数は制約を受けます。

3小節目の2つ目の和音,1つ目から半音動いただけですが,ギターでは一つ音が出なくなりますので,D音を省く必要があります。8小節目の2つ目の和音もどれか音を一つ省く必要があります。
逆に音を追加した方が,ギター的には弾きやすくなるところもありますが,作曲意図との擦り合わせが必要かと思います。静止した譜面があればコメントしやすいと思います。
by Enrique (2019-05-17 07:11) 

アヨアン・イゴカー

はじドラ様、kohtyan様、caverna様、ChinchikoPapa様、ビタースイート様、めもてる様、カメラde防犯様、mimimomo様、kazg様、かずのこ様、トックリヤシ様、鉄腕原子様、森田恵子様、@ミック様、soramoyou様、carotte様、sig様、kiyokiyo様、ぜふ様、ネオ・アッキー様、Enrique様

皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2019-05-17 12:11) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
私はオタマジャクシで表現できる範囲で、あれこれ書いています。オタマジャクシを超越した絵画的な楽譜の人もいるようですが・・・

ぜふ様
たおやか、嫋嫋。嬉しいコメント有難うございます。たおやかと言うと優しく上品な女性の姿が目に浮かぶのですが、嫋嫋には「しなやかなさま」と言う意味以外に、「風がそよそよと吹くさま」と言うのもありました。どちらの意味も好きです^。^

Enrique様
具体的なご指摘有難うございます。
まず、ギター的な動きができているということで、安心しました。

同時和音(重音奏法、ドッペルグリッフ)については、弦の位置を想像しながら書いたのですが、やはり無理があったのですね。ご指摘の3小節目も、2つめのアルペジオは第6弦を使って弦を持ち替えることを想定していたのですが、それでは音の繋がりが悪くなるということですね^^;

音を追加した方が弾きやすい、これは思いもしませんでした。

有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2019-05-17 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。