So-net無料ブログ作成

映像編集について

DSCN4389.JPG 先週、水曜日4/17、土曜日4/20、日曜日4/21と連続してビデオ撮影を行った。合計2時間以上あるかもしれない。それを、月曜日に35分ほどの長さにした。姉が信者である教会関連の集会のものである。
 作品としては「教会の活動紹介」と言う括りにして纏めることにした。イースター礼拝、墓地記念礼拝、讃美歌集会、この3つを7対1.4対0.9ほどの比率で構成。前後に音楽をいれる。今回の映像のために、導入曲として1分ほどの長さの曲を書いた。
 編集にはMOVIE STUDIO 14を使っているが、最近は不具合も起こらず、順調なので物理的なストレスは少ない。「少ない」というのは、編集をしていて、まだまた不慣れなせいもあるが、機能が不足しているように感ずるからだ。自分の無知が原因かもしれない。
DSCN4390.JPG 兎に角、今はできるだけ多く撮影し、編集し、技術を身につけることが優先だ。HDR-CX680は手振れ調整機能がついているからと言って安心していたが、実際には近くの物を撮っている時にも、歩いていると画面が随分ぶれる。やはりスタビライザーが必要になりそうだ。また、野外での撮影の際には、録音が上手く行かない。特に風が吹いているときは、風が作り出す摩擦音が入ってしまう。録音は大きな課題だ。げんじょう
 このような作品作りをしていて、保留になっている『ペン画物語』についても、そのうちに再開できそうな気になってくる。
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
どんなものでもそうでしょうが、一度覚えていても長い間やらないと忘れますね。何度も繰り返すと覚えるけれど^^ 
ビデオの編集はしたことが無いですけれど、細かい作業などあるのでしょうね。
以前、米国住まいの頃ですが、ビデオを撮って日本の義父母に送っていたのですが、夫が歩きながら写すと画像が左右にぶれていました。真っ直ぐ写すのって難しいですよね。音もおっしゃるように、風は邪魔でした^^
by mimimomo (2019-04-25 06:12) 

Kanna

ご無沙汰しております^^
しばらくの間に動画がたくさんUPされていてびっくりしました!(*^^*)
仮に動画の編集機材が優秀であったとしても、撮影自体が思うようにいかないと、それはそれでとても悔しいですよね^^;
私の場合は動画よりも写真を撮る時の方が多いのですが、静止画であっても上手く撮れていなかった事が発覚した時は人知れずかなり落ち込んでいます(笑)
by Kanna (2019-04-27 14:44) 

Enrique

古いminiDVのソニー製ビデオカメラをまだ使っています。
私のはデジタルの手ブレ補正なので,わずかの効果と画質が下がるのとのジレンマです。アヨアンさんのは光学式ですから,画質劣化は無いはずですが,手ブレはやはり元からさせないのが基本なのでしょう。本格的なスタビライザーがあれば理想的でしょうが,カメラの下に天体望遠鏡のバランサーをつけるだけでもかなり効果的だと思います。
私は野外での撮影は余りしませんが,音楽収録の為に外付けマイクに風防を付けています(風防はマイクにおまけで付いていました)。
by Enrique (2019-05-01 07:49) 

アヨアン・イゴカー

ChinchikoPapa様、めもてる様、sig様、@ミック様、carotte様、ビタースイート様、Mitch様、カメラde防犯様、トックリヤシ様、かずのこ様、鉄腕原子様、シラネアオイ様、mimimomo様、kazg様、ネオ・アッキー様、森田恵子様、soramoyou様、Nobuzo様、えらあ様、ぜふ様、kohtyan様、八犬伝様、Enqrique様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2019-05-01 22:20) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
歩きながら撮って映像がぶれていると、酔った様になって本当に見ていられない映像になってしまいますね。以前、兄が北海道の故郷をビデオに撮ってきた映像が、船酔いしそうでした。今回のものはそこまで大きくぶれてはいませんでしたが、それでも期待していたほどでなく。まあ、もう少し機械の性能を知って、使いこなさねばと思います。

Kanna様
久しぶりに更新されていたので安心しました。
訪問も有難うございます。
仰るように、編集する前のショットの出来上がりが何よりも大事です。桜の花を撮影してよく分かったのは、今年は天気が今ひとつで、光量が断然不足していました。そのため、映像に華やかさが欠けてしまいました。
黒澤明監督は「羅生門」の一場面を撮る時に、早朝に起きてイメージしている朝の光を使ったという話を、スタッフの一人がしていました。やはり、ただ撮っても良い映像にはなりませんね。

Enrique様
スタビライザーは、昨年ビデオカメラを購入した際に、必要になりそうな予感がしてカタログだけ持ち帰りました。以外に、手振れ機能がしっかり働くので、まだよいかと思っておりましたが、特にズームで遠くを取って居る時のブレが大きいので、そのうちに購入することになりそうです。
風防については、スポンジなどを使って少し工夫してためしてみたくなりました。
by アヨアン・イゴカー (2019-05-01 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。