So-net無料ブログ作成

今年の花見 [youtube]


 今年も、自宅から歩いて花見に行く。購入しなおしたSONY HDR-CX680で、桜を撮る。今回は、桜以外の野草なども撮るようにした。
 5月に入れば新緑が美しくなるので、それは改めて撮ることになるだろう。
 昨年同様、「2019年の桜」用の音楽を書いていたら、「さくらさくら」の旋律が浮かび上ってきたので、結果的には「さくらさくら変奏曲」になった。花びらのクロースアップが少なかったために、花見客やら建物などがかなり映り込んでしまったので、桜花を強調する映像にするためには切ったり繋いだりすることになった。編集のよい練習となった。
 撮って編集をし始めて分かるのだが、現場の状況で、思うような視点から撮影できないがとりあえず撮ったという映像は、相当に切り貼りをしないと使えないか、全く使えない。合計46(桜以外も10ほど)のシーンを撮ったが、使わなかったものが半数以上。
nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 5

Enrique

2代(台)目のビデオカメラ,お大事にして下さい。
さて,そこで撮影・編集された動画は迫力があります。音楽も,狂おしく咲き乱れる桜がみごとに表現された変奏曲だと思います。
by Enrique (2019-04-09 11:51) 

sig

こんばんは。
「さくらさくら変奏曲」、すてきです。カメラが新しくなっていろいろと遊べそうで楽しみですね。「クローズ」と濁らずに「クロースアップ」という発音、好ましいと思います。
by sig (2019-04-09 19:16) 

mimimomo

こんばんは^^
見事な桜の木や並木。一本の木でも多き立派なものがありますね。
今年はこう言う桜は全然見なかったです。SLを写しに行った所も桜並木なのですが、咲いていなかった(><;
by mimimomo (2019-04-15 18:44) 

アヨアン・イゴカー

カメラde防犯様、ビタースイート様、@ミック様、Mitch様、鉄腕原子様、ChinchikoPapa様、かずのこ様、せとっこ様、carotte様、トックリヤシ様、めもてる様、sig様、森田恵子様、mayu様、kiyokiyo様、ネオ・アッキー様、taka様、kohtyan様、miffy様、(。・_・。)2k様、yam様、ぼんぼちぼちぼち様、mimimomo様、ゆきねこ様、kazg様、えれあ様、lamer様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2019-04-24 15:58) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
今回はケースも買いました。慎重に、丁寧に扱っています。
手振れ機能はついているのですが、やはり限界があります。
今回の大きな反省は、照明、光でした。昨年は好運なことに、気付かぬままに十分な光量の中でとることができていました。今年の映像では桜の花びらに華やかさがないのは、それが一つの理由でした。
室内で撮る映像については、手製の反射板を準備中です。

sig様
closeは動詞と名詞はズ、形容詞・副詞はスと覚えているので、自然にこのような表記になりました。
「桜変奏曲」は、気付いたら「さくらさくら」の旋律がでてきていたと言うことで、自分でも意図しておらず、こんなこともあるかと思い、そのままにしました。

mimimomo様
もう十年以上も前ですが、コンクリートで固められた小さな川の川沿いにある一本だけ生えている桜の木の下で、花見をしている近所の人々がいました。並木になっていると、その華やかさに圧倒されてしまいますが、一本一本の木に、素晴らしさがあると思います。
SLは本当に、なつかしいです。

by アヨアン・イゴカー (2019-04-24 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。