So-net無料ブログ作成

映像作品『ペン画物語』 苦戦 [日記・雑感]

DSCN4197.JPG

 『ペン画物語』は、このところ実を言えば、殆ど進んでいない。シナリオを書き上げても、場面ごとの撮影ができない。画家が自分の人生を振り返るという形をとるが、語りだけでは作品として成り立たないので、あれこれ面白そうなエピソードを入れることになるが、それは実写ではできないために別の手段を使わなければならない。アニメーションは作ることができない。紙人形(切り絵)をコマ撮りでとも考えていたが、とても自分の想像するような場面をこの方法では作ることができない。
 図書館から借りてきた『世界のアニメーション作家たち』(小野耕世著-人文書院 2006年)で紹介されている作家たちは、大きな刺激を与えてくれたばかりか、いくつかの方向を示してくれたように思う。
 その方向に従って、場面割を一部変更し、シナリオも一部書き直し始める。

※今日の絵は、9月25日に手遊びに描き、そのあと一旦色付けもして放置しておいたが、今日背景の色を暗色にし、奇妙な生き物達に白い腕を描いて一応完成させたもの。『夜警(仮題)』こんな諸君には、任せたくない、そんな生き物たちが勝手に集まって夜警を買ってでた。「君たちを選んだ覚えはないよ。勝手に決まり作るなよ!」と言っても、聞く耳を持たない、野蛮で教養も他者への思いやりもない生き物たちなので、好き放題やっているのです。自称の夜警たち、どうやったらいなくなるか・・・あれこれ考えています。
nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 7

Enrique

全く絵の通りだと思います。
驚くべきことに,
「野蛮で教養も他者への思いやりもない生き物たち」
を保護育成するものもいるという信じられないことが。
by Enrique (2018-12-27 08:28) 

lamer

いつも斬新な絵を拝見させていただき刺激を受けています。
今年一年お付き合いをいただき有難うございます。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2018-12-28 01:19) 

Kanna

図書館で借りて来た本から得たアイディア、どんなものなのか気になります^^
スランプ状態はなかなか苦しいものですが、少しでも早く良い波が訪れると良いですね!(*^^*)
ペン画物語、引き続きのんびりと進展を楽しみにしております(*^v^*)
by Kanna (2018-12-28 14:07) 

miffy

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by miffy (2018-12-30 17:29) 

momotaro

自称夜警団、不気味ですねぇ!
by momotaro (2018-12-31 10:51) 

アヨアン・イゴカー

kazg様、めもてる様、トックリヤシ様、ChinchikoPapaさmあ、扶侶夢様、@ミック様、鉄腕原子様、ネオ・アッキー様、mimimomo様、soramoyou様、Enrique様、majyo様、ビター・スイート様、かずのこ様、カメラde防犯様、carotte様、Mitch様、lamer様、kohtyan様、八犬伝様、Inatimy様、sig様、マルコメ様、えれあ様、kenji-s様、まゆ様、miffy様、doudesyo様、森田恵子様、momorato様、スーおばさん様、yam様、dumbo様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2019-01-02 14:11) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
心配なのは、彼等が必死で自分たちのクローンを作ろうとしているような様子が見られることです。

lamer様
何か完成予想図を持って絵を描こうとすることが、殆どないものですから、画帳をめくるとその時どのような心理状態であったから分かり、それも備忘録として悪くないかもしれないと思っています。
本年もよろしくお願いします。

Kanna様
借りてきた本の中味をどう読み取り、どのように参考にするかは本当に個々人異なるものだろうと思います。私なりの、当面の解決方法がやっと見つかりました。今後、別の手法を使うこともあると思います。

miffy様
旅行での色々な写真や動画、興味深いです。
本年もよろしくお願いします。

momotaro様
無気味でしょう?このちょび髭も?
私の中では、ちょび髭はドイツのN党のHに相当します。
この国家の鼠族たちを追い払ってくれる猫族が必要ですが、
それは野良猫連合の共闘しかないと思います^。^
by アヨアン・イゴカー (2019-01-02 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。