So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第17回 風景を描くペン画展 [日記・雑感]

2018-10-28 DSCN4162.JPGDSCN4163.JPG
 昨日10月27日の土曜日は、国立駅前コートギャラリー国立で実施中の『第17回 風景を描くペン画展』に行く。長く教室に通っている受講生の方の作品は、それぞれ個性が出ている。黒インクのみの絵と彩色したものとある。
 ブリューゲルの『バベルの塔』の模写があったが、あれなどは基が有名な作品だけに大変だったろうと興味深く見た。ペン画は建物などは比較的直線的で描きやすいように思われるが、雲のような気体は表現が難しい、その部分に苦労の跡が見られた。
 既に、自分自身の揺ぎ無い線が確立している方々もいるので、面白い時間を過ごすことができると思う。10月30日火曜日(11:00~18:00 ※10/30は~17:00)まで国立のコートギャラリー国立で開催中なので、風景画、ペン画にご興味のある方はお立ち寄り下さい。中央線国立駅下車、徒歩2分

 ※10月にマール社より『はじめてでも描けるペン風景画』(師岡正典)出版。会場に見本展示。台湾や香港でも販売する話が進行中とのこと。

 今回のもう一つの目的は、映像作品『ペン画物語』の為の、主役の撮影であった。シナリオ(15ページ)を書いて、構成(1枚)事前に送付しておいたが、いざ撮影してみようと話をし始めると、どうにも撮り始めることができない。モロさんの思い描いている映像と私が書いたものとが所々異なる。一人ですべてを作る場合と、他者と協力しがなた作り上げるのとでは、そのやり方がまるで違う。調整、方向性の統一から始めなければならない。人間は「生もの」なので、これが面白みでもある。
 元々小説として書き上げた『ペン画物語』(超100ページ)を25分くらいに纏めようとするのだから、相当に端折らなければならない。短編映像作品として考えているのだから、フランスに行って撮影するなどと言うことは全く想定していない。が、モロさんの夢はどんどん広がってゆく。25分と言わず、もっと長大なドラマにできないか、と言う。「無理です。」と返事。愉快愉快。
 1時間以上の打ち合わせ、あれこれやり取りした後、撮影開始。最終的に16:30まで行い、18ショット撮る。インタビューなので、編集しやすいようにいくつか切れ目をいれた。ギャラリー外の中庭のベンチに掛け、そこでモロさんの思うように語ってもらった。勿論、シナリオに沿った項目についてではあるが。時々、脱線する。その内容も聞いた事はあるが記録できていなかったこと、および聞いたことのないこともあり、新たな材料となる可能性がある。 
 帰宅後、PCに取り込み、MP4に変換。24:00に変換作業終了。その後、試験的にMovie Studioに映像を取り込み再生してみると、危惧していたように、音量が小さかった。戸外であるため声が拡散してしまうこと、背景に中央線の通過音、自動車の往来の音が入ってしまうこと、モロさんの声がよく通らない小声であること、など。野外で撮影するばあいには、声だけを拾う為のマイクが別途必要になるかもしれない。
 なんとか音量を最大限にすることで乗り切りたいが、難しいようであれば、撮り直し。その場合は、奥多摩にあるモロさんのアトリエにお邪魔したほうがよいかもしれない。

注)ペン画作品は師岡正典『林を抜けてすすきの野へ』
nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 5

Enrique

お忙しくご活動中でなによりです。
ビデオの音声の件ですが,ビデオカメラを直接TVに繋いでちゃんと入っている様でしたら(たぶん入っていると思います),PCのとりこみソフトの問題と思いますので,設定の見直しもしくは動作の安定したソフトがご使用できないものかと思います。
by Enrique (2018-10-29 07:01) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なペン画ですね。ここのところ忙しかったから、ちょっと観に行くことはできなかったですが、国立辺りだと行けなくはないから、ちょっと残念。
お二人で共同で映像作品を作る、それ自体(その過程)が楽しいですね。そう言うお仲間がいらっしゃるの、素敵です。
by mimimomo (2018-10-31 09:52) 

sig

『ペン画物語』・・いよいよクランクインですか。おめでとうございます。アヨアンイゴカーさんのイメージの世界がどのように構築されていくのか、楽しみです。
技術者ではない私たちにとって音声の採録と処理は大の付く難問ですね。人の耳がいかに、雑多な音声の中から必要とする音声のみを選び出しているか、すごいことだと思います。
by sig (2018-11-02 17:02) 

アヨアン・イゴカー

はじドラ様、@ミック様、carotte様、鉄腕原子様、えれあ様、Mitch様、kohtyan様、ChinchikoPapa様、ネオ・アッキー様、majyo様、yam様、ビタースイート様、かずのこ様、森田恵子様、Enrique様、soramoyou様、扶侶夢様、トックリヤシ様、めもてる様、せとっこ様、mimimomo様、シラネアオイ様、kazg様、tree2様、はっこう様、dumbo様、sig様、八犬伝様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2018-11-04 14:51) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
ご助言有難うございます。
ビデオの録音については、既に撮影しDVDにしている作品は問題ありませんでした。音声の録音レベルを上げておくべきだったかもしれません。今度撮影する際にはこの点注意しておこうと思います。

mimimomo様
劇団時代の制作が思い出され、楽しくやっております。場所や人的調整、制作予定などもやっていましたから、抵抗なく進めることができます^。^

sig様
クランクイン、などとカッコいい言葉を使われると、身が引き締まります。
今回は栗の里の愉快な女房殿にも協力してもらうことができそうなので、それもありがたいと思っています。舞台も映画も共同作業が前提ですから。
仮のクレジットロールを作っていて、自分の名前が多いのが寂しくなっていたので、一人でも多くの名前を入れられることが喜びです。

by アヨアン・イゴカー (2018-11-04 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。