So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ペン画物語より『伽童の世界-ギリシアに学んで(Ⅰ)』 [youtube]


 作成準備中の短編映像作品『ペン画物語(仮題)』。映像用のシナリオは一旦書いたものの、台詞は少ないほうがよいと言うモロさん。しかし、台詞を少なくするとペン画等の作品だけで一定の長さ(15分~25分)にするのは、結構難しい、私にとっては。
 今回の部分は、映像作品の後半に予定している『伽童の世界-ギリシアに学んで(Ⅰ)』。
 一連の伽童作品については、こんなことがあった。奥多摩のアトリエに行き、モロさんに許可を得て写真を撮り、それを詩人のN氏に見せた。その写真はN氏を刺激し、彼は短期間のうちに三十数枚の写真すべてに詩を書いた。それをモロさんに見せると、喜んでくれた。そこで、私は絵、詩、音楽の三つを持ち寄って三人展をしてはどうかと提案し、二人とも大いに乗り気になった。
 が、結果的には計画だけで、先に進むことがなかった。ギャラリーを借りる交渉をしている途中で、全く先に進まなくなったのだった。20年以上も前のことである。
 
 この映像作品の『伽童の世界』の部分では、この空中分解した計画が、映像として愈々実現されることになるのかもしれない。

N氏の書いた詩は下記の通り。YouTubeの作品の余白が、間違っているので、こちらで訂正。

その十

花の遊園地

空まうひまわり

ジェットコースターに乗る花たちの
笑顔

笑顔
笑顔
笑顔

※音楽は、今回新たに作曲したものを使用。音源はすべてYAMAHA MU2000.

nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

lamer

色々想像した世界をたくさんの人と共有するのは素晴らしい事です。
形にしたものを見てもらう場としてはYoutubeは絶好の舞台ですね。
いつも楽しみにさせていただいています。
by lamer (2018-10-18 15:18) 

mimimomo

こんにちは^^
音楽がとっても楽しいです。何か飛び出してきそうなわくわく感。
絵が凄い速さで回るって、どうしたらあんなこと出来るのかしら。
by mimimomo (2018-10-19 10:22) 

アヨアン・イゴカー

かずのこ様、ビター・スイート様、鉄腕原子様、kohtyan様、めもてる様、carotte様、ChinchikoPapa様、kazg様、トックリヤシ様、majyo様、はっこう様、Mitch様、@ミック様、soramoyou様、せとっこ様、森田恵子様、シラネアオイ様、dumbo様、lamer様、mimimomo様

皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2018-10-20 13:11) 

アヨアン・イゴカー

lamer様
創造と言うのは、共作の喜びというものもあると思っています。今回、何とか短編の映像作品として仕上げたいと考え、現在試験的に作っているものを公開しております。

mimimomo様
音楽は、単純な旋律を発展させ、お祭り騒ぎのように派手になるように作っています。子供たちがジェットコースターに乗っている楽しそうな気分が出せればと考えました。
絵画早く回っているとことですが、いたって原始的方法です。花を描いた円盤を手で回しています^^;
by アヨアン・イゴカー (2018-10-20 13:18) 

sig

放射状の花の茎が、回転数が上がるにつれて逆回転に見える現象は、まさに動画原理の源。子供時代に映画で走る荷車や機関車の車輪を見て不思議に思ったことを想起させていただきました。
by sig (2018-10-23 10:49) 

アヨアン・イゴカー

ネオ・アッキー様、トレンダー櫻井様、えれあ様、八犬伝様、Enrique様、sig様、gontann様、ぜふ様

皆様nice有難うございます。

sig様
この車輪の逆回転のような映像は、実際に反対方向に回したものを重ねています。実は、回転が速すぎたので、もっとゆっくりとした物を撮り直そうとも考えています。そうしないと、詩の内容に合わないかと。
by アヨアン・イゴカー (2018-10-28 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。