So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ちょっと気分転換 [日記・雑感]

DSCN4124.JPG最近、一寸した小物作りをしている。七月頭に公開した相模原市緑区千木良78-1にある異国の香りのするカフェmana harreeまなはれ のために、勝手に看板かオブジェを作ると言った。その約束を守るためにオブジェの下書きまでしておいた。が、甥っ子にあった時、あのビデオ「mana harreeにて」のために名刺の絵を基に描いた絵を彼の奥さんが欲しがっていると言われた。短時間で描いた絵だったので気が引けた。そこで、オブジェの代わりに直径17.5センチほどのベニヤ板の円盤に紙粘土を貼り付けて、mana harreeの小さな看板を作ることにした。

この作業が存外面白かったので、少し悪戯半分で紙粘土でレリーフを作ってみることにした。最初に取り掛かったメトロノーム。振り子の錘の部分と外側に付けてみる。(軽い素材であるし、滅多に使わないので問題ないと考えDSCN4143.JPGて。)

20180930DSCN4140.JPGその他にも、階段の踏み面の側面に兎を猫を貼り付けて、色塗りしてみる。こんなことは、パソコンばかり使っていると目にも頭にも悪いので、時々やってみる気分転換の一つだ。
DSCN4141.JPG小さな本棚(木枠)も作ってみようと思っているが、雨が続いているため、材料は雨ざらしになっている。
こんな風にレリーフを作っていると、なんだかノートルダム寺院のガーゴイルのようなものも作りたくなってしまう、が、気持ち悪いといわれるだろうし、まあ、そんな時間は勿体無いから使わないかもしれない。
nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 6

sig

こんばんは。
ロバの看板はとてもすてきですね。また、ネコとウサギを見るとフィギュアアニメで動かしたくなりますね。
by sig (2018-09-30 21:23) 

Enrique

おもしろいですね。
立体物だと絵とまた異なった迫力がありますし,
コンクリートのバックやメトロノームともよくマッチしていると思います。
by Enrique (2018-10-01 17:47) 

アヨアン・イゴカー

はじドラ様、Mitch様、ChinchikoPapa様、鉄腕原子様、ビタースイート様、かずのこ様、lamer様、sig様、Mineosaurus様、くらま様、マルコメ様、@ミック様、soramoyou様、mitu様、majyo様、はっこう様、扶侶夢様、めもてる様、carotte様、トックリヤシ様、siroyagi2様、Enrique様、森田恵子様、八犬伝様、ぜふ様、せとっこ様、mayu様、kohtyan様、ぼんぼちぼちぼち様、常武鉄道様、ネオ・アッキー様、シラネアオイ様、Halumi様、miffy様、ありさ様、えれあ様、flutist様、dumbo様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2018-10-08 17:51) 

アヨアン・イゴカー

sig様
ロバの看板、mana harreeの名刺に載っている絵を元に作りました。絵は誰が描いたか聞きませんでしたが、美大出のデザイナーが文字をデザインしたそうです。店内に置いてある雑貨を基に文字を作ったそうですが、何を使ったのか読み取るのが大変でした。文字が小さいので、よく見えないのです^^;

Enrique様
舞台では半丸にすると照明による影ができるので、二次元とはまるで異なる、だからできるだけ立体にした方がよい、とは照明の方がしばしば仰っていました。
メトロノームは、滅多に使わないので問題はありませんが、速度を調整する錘の部分につけてしまいましたので、それが失敗でした。

by アヨアン・イゴカー (2018-10-08 17:59) 

mimimomo

看板が素敵ですね~
by mimimomo (2018-10-13 13:28) 

アヨアン・イゴカー

はなだ雲様
nice有我とございます。

mimimomo様
nice&コメント有難うございます。
もう少し大きくして耐水性にすれば、mana harreeの外に出してくれたかもしれませんが、この看板は小さくて、水に濡れると直ぐに壊れます^^;
by アヨアン・イゴカー (2018-10-15 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。