So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日の心象スケッチ 2015-01-29 雑感

毎日、まとめをしている。新しく書くこともあるし、未完成だったものを完成させるべく、パソコンに向っている。今は、文学的な分野に意識が向いているが、いつもどおり、また音楽や絵にも向いてゆくことだろう。

2014年から書きためてきた『今日の心象スケッチ』が溜まっているので、それを入力しているのだが、今日は2015年に書いたものに少し手を加えた『雑感』という詩。黙っていてはならない、何かしなくてはならないと言う気持ちになっているのを強く感じる。

雑感 2015-01-29 木曜日

2018-06-19DSCN3986.JPGシェーンベルク頭のその男には
少し減量を薦めたい
彼が十時五分の角度に傾いて目を瞑ると
隣国のシャコンヌ姫もピサの斜塔を決め込む
その上
空にはイソヒヨドリのブブカが
翼を広げて飛んでいる

白い球体が弾みながら
ウェールズの田園を走り回っているのは
白亜の絶壁が恋しいから
アルビオンの島が薄情だからに違いない

山高帽を被った支配者の豚
ナポレオンは
より多くの平等を奪い取る為に
お気に召すままに法律を制定した
法治国家であることを示す為に
すべてが合法的に成就されるために
より多くの平等を自分が得る事が違法にならないように
「悪法もまた法なり。至言だ。」
これが彼のお気に入り
巷で悪法と呼ばれる法を
嬉々として矢継ぎ早に成立させて行った
自称英雄ナポレオン君

ゾンターク女史、白いマフラーをした
の隣にはミランダがブランコに乗って
白昼夢を見ている
不思議の国のトランプの女王の庭園で
迷子になったことを楽しむのだ
彼女はバラの枝の一つ一つに
願い事を書いた短冊を括りつけた
「決して誰からも見つかることのないように」

※添付の絵は、この詩とは何の関係もない。チムニー小僧が髭を生やしている絵だ。


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

Enrique

合法的な悪をばら撒く者にゾンタークはイヤダイヤダ。
自由なドミンゴが素敵。

添付の絵の色合いが鮮やかな印象があります。
by Enrique (2018-08-06 18:04) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 00:34) 

アヨアン・イゴカー

りんこう様、middrinn様、かずのこ様、majyo様、トックリヤシ様、Mitch様、Enrique様、ビター・スイート様、@ミック様、mimimomo様、はっこう様、sig様、扶侶夢様、soramoyou様、せとっこ様、さとふみ様、carotte様、doudesyo様, siroyagi2様、プー太の父様、ぼんぼちぼちぼち様、森田恵子様、ネオ・アッキー様、miffy様
皆様nice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2018-08-12 10:26) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
コメント有難うございます。
詩や絵という形で表現するのが、自分にはあっているような気がします。
ナポレオン君は、オーウェルの動物農場の豚のナポレオン。

国会や会見A氏の使う言葉は、最早日本語ではなくNew Speakそのものになっています。父方は立派な人たちのようですが・・・

Ujiki.oO様
貴ブログの内容は、小生にはレベルが高すぎて、ついてゆけずついてゆけませんでした。ご丁寧に、書き込み有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2018-08-12 10:32) 

tree2

アヨアン・イゴカー様
お久しぶりです。じつは私、3月末に巻き込まれたすったもんだのおかげて、東京をはなれ、埼玉県に仮住まいです。ブログの投稿もできずにいましたが、予定していたスイス旅行は実行しました。少し落ち着いたので、ブログも再開します。よろしくお願い申し上げます。
by tree2 (2018-08-13 15:57) 

アヨアン・イゴカー

えれあ様、tree2様、ChinchikoPapa様

nice有難うございます。

tree2様
すったもんだが、あったのですか。それは大変ですね。
ブログは、また拝見に伺いますのでよろしくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2018-08-20 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。