So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

これからが正念場 [随想]

20180723Mon DSCN3966.JPG これからが正念場、などと書いてみる。もう逃げも隠れも出来ない状況。自分がやったことは全て自分がやったことになり、自分がやらなかったことはやらなかったままになる。
 7月11日(水)に暖かく送り出して頂いたまではよかったのだが、同時にその時に夏風邪を引いていたのだった。それが酷く性質の悪い風邪で、なかなか微熱も咳も取れず、疲労感が残っていた。今日当り、やっとほぼいつもの状態に回復したといえそう
だが、それでも咳が時折でる。声もなんだかおかしい。苛々する。あぁ、結局治っていない。
 これからは、ひたすら描き、書き、まとめ、纏める。そしてピアノについては今まで以上に長い時間を毎日確保して練習を怠らないこと。
 実際に『今日の心象スケッチ』という題名で書きためた詩的な文章があるが、100以上あるうちのやっと三分の一くらいを打ち終えた。それも、今回追加して入力したのは18~20作品。思い浮かぶまま言葉を手帳に記し、後日その時の情景を思い出したり、思い出せずともその言葉の羅列による意味を見出し、肉漬けして作品にしてゆくのは楽しみでもある。終えられないとき、完成できないで諦めて(未完成)などと括弧にいれて、投げ出し次の作品に移る事もたまにある。それも面白い作業だ。
 私は、絵でも詩でも、音楽でも断片から発展させてゆくのが好きだ。
 今日の絵は、1ヶ月も前に手遊びに描いた猫の仮面を付けた男の絵である。一ヶ月も放置しておいたが、今日は青だけで色づけされていた絵に、他の色を塗ってみる。そして、讃のような文章(論語 「顔淵」)を書いてみる。政治には何が大事か「正しさ、偏らない中正、まことで偽りがない真正」。正を以ってすれば、誰が不正を行うことができようか?!そーだね。
しかし、不の付く正をもった人間が政なんぞしようもんなら、それこそ、国の組織のあちこちでほころびでて、道理が引っ込んで不正がまかり通るようになり、道徳観も倫理観も個人的な都合で変えることができてしまうことに。
そうだね。そんなことは断固阻止しなければ。


nice!(24)  コメント(5) 

nice! 24

コメント 5

majyo

長年お疲れが出たのでしょうか
夏風邪は本当に大変です。
この暑さの中、冷やさないように養生してください
そして書き、描き、まとめてください

by majyo (2018-07-24 07:06) 

アヨアン・イゴカー

@ミック様、鉄腕原子様、かずのこ様、majyo様、sig様、ビタースイート様、ChinchikoPapa様、carotte様、middrinn様、トックリヤシ様、Mitch様、soramoyou様、せとっこ様、ネオ・アッキー様、dumbo様、めもてる様、森田恵子様、Ujiki.oO様、kohtyan様、lamer様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2018-07-28 07:01) 

アヨアン・イゴカー

majyo様
コメント有難うございます!
緊張している瞬間までは、何とか身体が抵抗力を維持しているようですが、それが外れた途端に風邪をこじらせてしまいました。相変わらず、咳が抜けません。二週間以上になるのに。
逆算すると本当に時間が限られているので、少々焦っております。
by アヨアン・イゴカー (2018-07-28 07:06) 

Enrique

ギターの先輩からの話では,定年後つい弾きすぎて手を痛める人が多いそうでほどほどにとの事でした。貴重な時間だとは思いますが,ごゆっくりご自愛の程。
by Enrique (2018-07-29 06:11) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
つい弾き過ぎて → ピアノが到着した大学3年の夏以降、遅れを取り戻す為に、というよりは先に先に進みたくて毎日散々練習していました。爪が割れて血が出たこともありました^^;
今ではピアノばかり弾いているわけにもゆかないので、手を痛めるほどにはならないと思います。^。^

by アヨアン・イゴカー (2018-07-29 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。