So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あれこれ [日記・雑感]

20180318sunday DSCN3816.JPG 短編映画用のシナリオを書き始めている。既に書いておいた『傘の反乱』を何人かに読んでもらっている。そのうちの一人からは今日時点ではまだ返信がないが。それらの感想を参考にしながら、推敲をしてゆこうと思っている。

 自分の場合、映像作品は詩とは大きく異なりリアルであることが非常に重要だからである。超現実的な作品であるとしても、骨格はリアリズムでなければ説得力がなくなる。栗の里の愉快な女房殿にも意見を求めたが、実に尤もな指摘をしてくれた。主人公の生活、生き方、人間に普遍性がなければ観客は感情移入ができないので、作品を離れて見てしまうことになるだろう、というのだ。全く言う通りで、その観点からは一部文章を入れ替えようと思っている。仮に有る人物が妄想を抱くにしても、極ありふれたそこいらにいる人間が抱くのと、見るからに怪しいオタクのような人間が抱く妄想とでは意味が異なるだろう。
 実際に自分が映像作品を作ることを前提に改めて読み直してみると、かなり実現が難しい部分がある。作り上げることを優先して、難しい部分を全部省略してしまったら何のために作成しているのかが分からなくなる。面白みがなくなる気がして、悩み始めている。
 そして、逃げるように、あるいは打開策として、別の作品を書いてみた。『引越し―おバカさん、さようなら』(10分位になるか?)である。大学生時代の経験を少し味付け、色付けをして描いてみた。自分としては悪くないと思っているのだが、この作品も女房殿からは厳しい指摘があるかもしれない。演じる側からの貴重な意見なので、耳が痛かろうが聞かなくてはならない。
 その後は、他にも20年以上前に書いた短編の『熱帯魚を飼う哲学者』、あるいはサキの『開かれた窓』の翻案などを書いてみることも考えている。
 Movie Studio 14 Platnumで一番使えそうなのはクロマキーと言う合成技術であるが、どうも使いこなすことができず、一旦中断している。上手合成できたり、まったく合成できなかったりするので、正しい操作ができていないのだ。落ち着いてやらなければ、と思いつつ、後回しにし既に一週間以上経ってしまっている。


※今日の絵は、今日描いた。大捕り物の絵。実現を念じて。

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
良い奥様でいらっしゃいますね~そして率直に意見を聞き入れられるご主人様も素晴らしい。素敵なご夫婦です(^-^v
by mimimomo (2018-03-19 06:06) 

Enrique

クロマキーに関しては使ったことはないので何とも言えませんが,理屈的にはバックの均質さが求められるはずですね。
※大捕物は確実に実現させないといけません。
by Enrique (2018-03-19 07:17) 

Kanna

面白い挿絵ですね(*^^*)
自分の理想を映像化するのは本当に難しいだろうなと思います^^;
1人で悶々と考えて行き詰ってしまう事を考えると、適度に第三者からアドバイスを頂いてしまった方がスムーズに進む場合もあるのかもしれませんね^^
引き続き(のんびりと^^)映像作品楽しみにしています(*^v^*)
by Kanna (2018-03-20 12:29) 

sig

数日前、初めてクロマキーを使ってみました。背景に違和感なく入れ込むのは、なかなか調整が難しいですね。でも、うまくいきましたよ。作品の完成を楽しみにしております。
by sig (2018-03-20 16:54) 

アヨアン・イゴカー

soramoyou様、鉄腕原子様、mimimomo様、Enrique様、ビター・スイート様、チョコシナモン様、@ミック様、めもてる様、carotte様、トックリヤシ様、ChinchikoPapa様、Mitch様、majyo様、せとっこ様、トレンダー櫻井様、kiyokiyo様、sig様、八犬伝様、lamer様、ありさ様、さとふみ様、森田恵子様、kazg様、ネオ・アッキー様、えれあ様、schnitzer様、クリンクリン様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2018-03-31 12:47) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
特に感性の関わるものについては、人の意見を聞き入れるのは、時として苦痛ですが必要だと思っています。常に、新しい発見があります。

Enrique様
クロマキーは、バックの均質性が必要であることが、実際に重ねてみて経験しました。映像と背景が色だけになっている絵とを重ねた時に、絵の背景の塗り斑がはっきりとでました。

※黒澤明の『悪い奴ほどよく眠る』のような、証拠隠滅で幕引きになることは絶対に許してはならないと思っています。

Kanna様
この絵は、壁の染みのような模様を見ていて描きました。

第三者に意見を求めたのは、目的は大雑把に二つあります。書いたものがどれくらい通じているのか(表現が不十分で通じないこともありますので)を確認する。もう一つは全く異なった視点で見てもらった場合、不足していると感じた部分について、何か新しい提案を貰う。
あれこれ批評を貰っているうちに、求めているもの(価値観、好き嫌いなど)が違っていることに改めて気づいたりしました。それも悪いことではないと思っています。

sig様
クロマキー、本日の時点で、まだ練習再開できていません。シナリオを3稿まで書き直したりしていたのも理由ですが。
今日は、桜の映像でも撮ってこようと思っています。
by アヨアン・イゴカー (2018-03-31 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。