So-net無料ブログ作成
検索選択

Guitar Concerto 2nd movement [youtube]

 先週書いていたギター協奏曲の第二楽章中間部まで。

 ギターの練習を始めて、教則本も買ってきている。昨日買ったのは『カルカッシ・ギター教則本』(全音楽譜出版)。XG Works STとMU2000それにもう一つの音源Vienna Instruments SE。楽器同士の音のバランス調整が難しい。MU2000の音源はXG WorksでViennaの音源と一緒に演奏させると、音がずっと小さくなる。と言って、それをffなどにしようものなら、ミックスダウンする時に大きすぎてしまう、その調整に時間が掛かる。今日は、3回録音のしなおしである。ギターの音が、聞こえなくなってしまったので、音量を上げて取り直す。

https://www.youtube.com/watch?v=hklr8P5BwDA&feature=youtu.be

nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Youtube Exercise No.8 尺八、パンの笛、三味線、バンジョー他のための協奏曲第一楽章 [youtube]

2013-6-4 tuesday 2.JPG YAMAHA MU2000の音色とXG Works STの機能をより正しく、必要に応じて十分に使いこなせるように、このところ連続して同じような音源を使って書いている。今日は、その8曲目。当初の予定と異なり、少し長めの曲に発展しそうな予感がある。そのため、結局題名を尺八、パンの笛、三味線、バンジョー他のための協奏曲第一楽章とした。実際に、音で活躍しているのは他にはリードオルガンとクラリネットがある。この調子で書き続ければ第一楽章は7分以上になると思うが、ソナタ形式で書くかどうか未定。
 今回は、絵としてはすでに一度登場したもの、それと近所の畑に植えられていた実った麦の写真を使ってyoutube作品にしてみた。新たに絵を描くだけの元気がない。
 ところで、本日はDVDを近所の本屋で購入してきた。『サムソンとデリラ』および『クオ・ヴァ・ディス』の二本で、1948年と1950年に製作された作品である。早速『サムソンとデリラ』を見る。昔一度見たことがあるが、サムソンの頭髪はもっと長くて金髪が波打っていたような気がしていた。

https://www.youtube.com/watch?v=aOy7bW_st5o&feature=youtu.be
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Youtube 桜の花 [youtube]

cherry maiden4.JPG このところYAMAHAの音源MU2000を使いこなす為に、練習曲を書いている。今日は、その第6曲目の和風旋律を元にYoutube作品を作る。写真で使用したのは、既に使用したことのある2枚の絵。一枚目は樋口一葉日記から抜粋した一節を書き入れた絵、もう一枚は歌劇『夜長姫と耳男』の一場面より「夜長姫の夜想曲」に使った絵。そして、桜の木の写真は数年前に撮っておいた近所の稲城団地にある桜のトンネルの桜。桜の天井が高すぎて、桜に囲まれている楽しさはないが、それでも50メートル以上続く桜の花びらのトンネルはなかなかの壮観であり大好きである。
 ちなみにこの一連の練習曲は2~30曲くらい書くつもり。まだ6曲であるが。実際に書きながら、自分がこの音源MU2000もXG Works STの機能を十分に使いこなしていないことが分かる。道具は活用して、その持てる力を最大限に発揮しなければこのソフトを開発したエンジニアに対して失礼である。しっかりと使うことができるようになって初めて、人を感動させることができるのだと思う。使いこなすことができていないのは単に使う時間が不足しているだけである。ひたすら使う時間を増やすことだ。そのように考えている。
https://www.youtube.com/watch?v=YuWxA97hY5A&feature=youtu.be
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Exercise No.2 [youtube]

20161223DSCN3225.JPG MU2000を使いこなす為に、先々週連続して曲を書いていた。第2曲。絵は、昨年2016年12月23日に描いたものを使用。栗の里の愉快な女房殿に「CGがどんどん使われていて、リアルすぎて不自然なアニメーションが流行っている時代に、トオチャンの作る前近代的アナログな静止画像とちょっと怪しい音楽が却って、人間臭くって好い。ユーはこの線で行きな!」と励まされ、youtubeもこの路線で行ってしまおうかと思う今日この頃。
 兎はPicaso,青猫はSakutaro, 驢馬(兎馬)はAndre Bretonm,虎はHokusai, 青犬はDaliと言う豪華メンバーが一堂に会しておりまする。
 https://www.youtube.com/watch?v=YZlDP0cvyyw&feature=youtu.be
nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る