So-net無料ブログ作成

短編映画用音楽『引越し おバカさん、さようなら』 [音楽]

 映像作品を作りたいと思いつつ、なかなか進まない。先週末書き上げた『引越し おバカさん、さようなら』の感想も貰うことができた。感想に対する私の制作意図的な内容説明を送った。こういうやり取りは、非常に刺激的で、一人で全てをやっているのとは大きく異なり、有意義だと思う。
 頂いた感想を念頭に入れ、直すべきと思われる箇所を書き直しした。そしてエンドロールを想像していたら、エンドロール用の曲が頭に浮かんできたので、これは書いてしまったほうが良かろうと思い、直ぐに取り掛かった。三分の二ほど完成しているので、早速MP3に変換してみる。
 この曲が流れるのは、姉弟二人が、引越し後の掃除を終えての帰り道、少しだけ赤くなった西の空、夕方の町の景色を背景に歩いている場面である。



nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 8

majyo

聴かせて頂きました。
言われてみれば・・・情景が浮かびます。

by majyo (2018-03-21 18:12) 

mimimomo

おはようございます^^
心が満たされた姉と弟の夕日に向かって歩く、後姿を感じます。
by mimimomo (2018-03-22 06:30) 

tree2

一仕事を片付けたあとの安堵感が伝わってきます。
小声で交わされる会話のテンポや、声の調子も、聞こえてくるようです。
背景は、穏やかな薄暮の町。これもキマリ!ですね。

by tree2 (2018-03-26 23:43) 

Kanna

とても温かくて可愛らしいメロディーですね、癒されました^^
そして夕焼けに染まったオレンジ色の空も浮かびました(*^^*)
どんなお話かは分かりませんが、小さな姉弟が仲良く手を繋ぎながら、そして少し長く伸びた自分達の影をそれぞれの足にくっつけながら、楽しそうにトコトコと歩いている光景が浮かんで来ました(*^v^*)
by Kanna (2018-03-27 15:09) 

アヨアン・イゴカー

Mitch様,majyo様、ビタースイート様、森田恵子様、ChinchikoPapa様、トックリヤシ様、鉄腕原子様、めもてる様、かずのこ様、soramoyou様、@ミック様、mimimomo様、kazg様、carotte様、sig様、ぼんぼちぼちぼち様、ネオ・アッキー様、doudesyo様、えれあ様、schnitzer様、クリンクリン様、mayu様、せとっこ様、lamer様、八犬伝様
皆様nice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2018-03-31 13:14) 

アヨアン・イゴカー

majyo様
どのような情景でしょうか・・・各人色々な思い出が重なるのでしょうね。

mimimomo様
心が満たされた姉と弟、このイメージで映像を作りたいです。

tree2様
穏やかな薄暮の町、この風景、姉弟の映像と一緒に記憶に留めたいですね。

Kanna様
Kannaさんが想像されたのとは大分異なります。結婚して一年位で離婚した姉の部屋の後片付けに行った時の話なのです。ですから、姉と弟はてはつなぎません^^;とは言うものの、Kannaさんの書かれている光景もとても可愛らしくっていいですね。
まだ、シナリオ以外何もできていませんが、青春時代の、甘い将来への夢のような憧れと不安、それをこの一つのエピソードを元に15分くらいの短編で描きたいと思っています。
もっとも、案の一つなので、具体化するかどうかはまだ決まっていません。
by アヨアン・イゴカー (2018-03-31 13:24) 

Enrique

ほんわかした感じがその様な光景にぴったりだと思います。
ギターの和音の流しがボローンと安心感があり良く利いていると思います。
by Enrique (2018-04-02 13:42) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
この映画のイメージは、ほんわかした暖かさなので、そのように仰って頂きうれしいです。
シナリオについては、時代劇研究会でシナリオを研究している人物より、
かなり手厳しい「駄目だし」をされました。その後、Movie Studio 14の機能やら他のハードが上手く使いこなせず、欲求不満の2週間が経っています。
by アヨアン・イゴカー (2018-04-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る