So-net無料ブログ作成

映像作品のための習作『ロシア風音楽にのって』 [youtube]

DSCN3636.JPG 今日は、9月4日に書いておいた曲を、この一つの旋律に絞って書き直した。ロシア風の映像用に作った曲なので、画像もロシア風に今日描いた。猫も、前回の青猫では合わないので、ルバシカを着て、コサック帽を被った猫にした。いつもは目が見得を切っているが、今日はロシア風ということで妥協。
 場面を転換する度に、これが映像作品の監督仕事なのだと改めて思う。いつも短時間のうちに、取り込んだ写真を次々に貼り付けて作り上げているが、今後はよく考えてからにするようになるだろうと思う。
 新宿には、「ばんやきぼるが」と言う居酒屋があり、入ったことはないが、その煉瓦の壁と店の外から見える店内の様子がとても魅力的だと思っている。(以前も言及したことがあるが)あの煉瓦の前で、何か一つのショットを撮りたいと思っている。他にもそんな風に感じさせる場所がある。法政大学の市ヶ谷キャンパスの食堂や生協のある地下への通路。あそこは、ロシア文学の臭いがする。他にも横浜の六角橋、大船の商店街など、ロケーションとして絵になる。自分なりのロケーションなので、こういう場面は無数にあり、個々人によって異なるだろう。

 いつになるか分からないが、モロさんのフランス時代の一場面(画材店のエリザベとの淡き恋)を、先ずは簡単な映像作品にして見たいと思っている。


nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

Kanna

今回は何だかとてもアート的な動画ですね!
ロシアの音楽はちょっと分からないのですが、映像の色合いや合成具合が何ともアート的で、おお!と思いました(*^v^*)
モロさんの映像作品、写真がメインなのかイラストがメインなのか、はたまた小説のように文章だけなのか!?とても気になります(*^m^*)
by Kanna (2017-10-24 13:00) 

Enrique

ロシア風の猫が沈思黙考しているのですが,あちこちにヘンなものがちらちらと。。。猜疑心と不安,腑に落ちない落ち着かなさが感じさせられます。
by Enrique (2017-10-24 17:16) 

アヨアン・イゴカー

はじドラ様、鉄腕原子様、@ミック様、mimimomo様、かずのこ様、Mitch様、めもてる様、ChinchikoPapa様、ビタースイート様、森田恵子様、majyo様、soramoyou様、扶侶夢様、momotaro様、さとふみ様、月夜のうずのしゅげ様、carotte様、Enrique様、せとっこ様、唐糸様、siroyagi2様、グリンクリン様、ありさ様、旅爺さん様、caveruna様、えれあ様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2017-10-29 13:49) 

アヨアン・イゴカー

Kanna様
アート的動画と言っていただき、有難うございます。
映像作品を作るために、カット割りなどもどのように処理すればよいか、あれこれ考えなければならないことが沢山あります。
モロさんの作品については、先ず、彼の作品から得た印象だけでアヨアン版の作品を作ることになると思います。モロさん自身は登場せず。
昨日、10/28土曜日、新宿のヨドバシカメラへ行ってあれこれ相談してきました。定員の方たちがとても良い人々で、あれこれ助言を頂きました。それを自分なりにまとめて、編集ソフト、PC,カメラ、マイクなどをヨドバシカメラで買いたいと思っています。

Enrique様
あちこち、へんなものが後ろに見える・・・あまり意識はしておりませんでした。実は、選挙結果に大いなる失望感を味わっていたので、その辺の感想を映像にしてみようかと言う気持ちにもなっていました。が、まずはモロさんと話していてやる気になり始めた計画を先行することにしました。
by アヨアン・イゴカー (2017-10-29 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る