So-net無料ブログ作成

『休日(暖かい国のように)』 [youtube]

DSCN3626.JPG 友人のホーカッサン君が高校生時代に書いた旋律を元に、少し拡張して編曲した『休日(暖かい国のように)』。
 彼はこういう素直な旋律をいくつも書いた。一方、私はいつも少し捻くれた旋律だった。
 考えてみると、面白い。私はクラシック音楽が断然好きだったが、彼はポピュラー音楽も好きだった。今では私もポピュラー音楽の中にも、沢山の名曲があると思うが、当時は関心がなかった。
 左の写真は、我が家の猫君、@M君(アトム君)。気温が下がると俄然人懐こくなり可愛くなるのである。
 隣の家のMay君と喧嘩するのが趣味。May君は強くないのに、我が家にやってきてはアトム君にチョッカイをだしてはうーうー唸るので、五月蝿いったらありゃしない!時々アトム君が可愛がってやろうと近づくと、それこそ空がおっこちてくるぞ、みたいな大声を二匹で上げるので、君達いい加減にしてくれ、と仲裁にでる。どっかとどっかの国も、威嚇ごっこをしていて、世界を騒がせているが、もう、本当にいい加減にしてくれ、と叫びたいところである。
 今回使ったのは、アトム君の写真と、我が家の壁に貼ってある世界地図。


nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
今日は寒いです。こんな日に「休日」聴きましたら気持ちがちょっとほっこり^^
by mimimomo (2017-10-16 07:08) 

sig

『休日(暖かい国のように)』…とてもいい曲ですね。今日のように寒い日は本当に暖かな気分になりました。かわいい猫ちゃんですね。私は媚びない猫が大好きです。
by sig (2017-10-16 12:34) 

Enrique

ネーミング通りの穏やかな曲です。
@M君のネーミングは鉄腕アトムから来ているのでしょうか?
すりすりして来そうな感じですね。
by Enrique (2017-10-16 22:45) 

Kanna

ホーカッサンさんの曲、本当に素直な感じで優しいメロディですね^^
アヨアンさんの編曲がその印象を更に引き立てているように思います(*^^*)
そして@M君とMay君のお話、あらあら!と思いながらも心が癒されました(*^v^*)
2匹とも、お怪我をしてしまっては大変ですけれど、仲良しなのかそうではないのか分からないですけれど^^、猫同士のコミュニケーションを眺めているのって楽しいですよね^^
猫ちゃん大好きなので、また@M君の登場を楽しみにしています♪
by Kanna (2017-10-18 13:23) 

アヨアン・イゴカー

Mitch様、えれあ様、ビタースイート様、クリンクリン様、ChinchikoPapa様、@ミック様、caveruna様、くらま様、扶侶夢様、鉄腕原子様、旅爺さん様、mimimomo様、majyo様、かずのこ様、トックリヤシ様、めもてる様、catotte様、ありさ様、森田恵子様、soramoyou様、雉虎堂様、doudesyo様、siroyagi2様、八犬伝様、せとっこ様、lequiche様、Halumi様、Enrique様、ぼんぼちぼちぼち様、kazg様、lamer様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2017-10-22 22:46) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
お聴き頂き有難うございます。原曲を書いたはずのホーカッサン君は、聞き覚えがないとのたまっているので、何かの課題曲を転記したものなのか、彼の書いた楽譜を送って確かめようとは思っています。

sig様
この曲、何かの映像のどこかで使ってみようかとも、少しだけ考えています。
アトム君、褒められて喜んでいると思います。もっとも、元野良ですから、屈折した愛情表現をして噛み付くでしょうが。確かに、全く人に媚びない猫君です。

Enrique様
@M君の名前は、眉間のM印から、妻が命名しました。鉄腕アトムもあるかもしれませんが・・確かブロガーのお一人にアトム君とウランちゃんという可愛い猫ちゃんを飼ってらっしゃる方がいたと思います。最近は、とんとご無沙汰していますが
@M君は最近でこそすりすりしてきますが、注意しないと脚に噛み付きます。どうも愛情表現のようですが、痛いですし、傷になることもあります。なので、すりよって来た時は、少しだけなでなでしてから、素早く遠ざかります。

Kanna様
ホーカッサン君は、この旋律には覚えがないなどと言っているので、どこかからの引用だったのかと少し気にもなっています。そのうち、はっきりすると思います。
@MとMay君は、喧嘩友達です。夜中に因縁つけ始めると、まあ、五月蝿くて近所迷惑そのものです。
とはいうものの、May君も、私に対して@Mのうちの人間だから敵だと思っているわけでもなく、撫でさせてくれるのです。
猫って面白いですね。
by アヨアン・イゴカー (2017-10-22 23:02) 

momotaro

> 空がおっこちてくるぞ、みたいな大声を…上げ…威嚇ごっこをしていて、世界を騒がせているが、もう、本当にいい加減にしてくれ…

まったく同感です!
by momotaro (2017-10-24 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る