So-net無料ブログ作成
検索選択

隠し絵(騙し絵) その3 ぱっと見は怖いけれど・・・ [絵画]

20170722DSCN3511.JPG今日の絵は『ぱっと見は怖いけれど・・・』と言う題名にしてみる。一昨日の夜描きはじめ、昨夜手を加え、今日更に手を加えて一旦完成。当初は、二頭の馬、あるいはライオンが向き合って立っていて、そのシルエットが女性の顔になるような絵にする積りだったが、既に描かれている隠し絵によく似てしまっては意味がないと、あれこれ模索しているうちに(実は大して模索していないが)このような絵に落ち着いた。類人猿らしき顔をどう描き出すかに苦労した。使用しているのは、いつも通りクーピーペン、水彩絵具、筆ペン、色鉛筆、黒、青のボールペン。今回は修正液は使っていない。

 今日、あるテレビ番組でT氏と某政党代表との対談を聞いていて、こういうのを詭弁と言うと改めて思った。
 A氏の発言、某政党総裁としての発言と総理大臣としての発言は別物だ、だから憲法改変について某政党総裁として発言するのも自由だし、A氏の指定した新聞を読んでくれ、と言っても法律上は問題がないのだ、と言う。国会という「公の場」で発言したのでなければ、例えば、これはあくまでも極端な例であり彼がそう言っているということでは全くないが、自分がファシストであるとか、女性差別に賛成であると発言しても好いと言っていたように聞こえる。ここまで極端であれば、もっと激しく問われ、問題視されるであろうが。某政党代表の論法は、古代ギリシアのソフィストと同じだと言わざるを得ない。詭弁が通用するような世の中になる(=強弁が通用するようになる)と、民主主義が弱体化される。

nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 5

momotaro

まったく詭弁、強弁、虚言が相次いでいて、民主主義の危機ですねぇ
隠し絵?騙し絵?みたいになってきましたねぇ、政治家の言うことが!
by momotaro (2017-07-24 12:44) 

mimimomo

おはようございます^^
確かにパッと見、怖いですね~でもよく見ると・・・ほんと良くできていますね。
by mimimomo (2017-07-25 07:30) 

Enrique

とても,人間とは思えない生き物です。
by Enrique (2017-07-26 23:28) 

アヨアン・イゴカー

はじドラ様、ぼんぼちぼちぼち様、めもてる様、carotte様、@ミック様、pooh様、ChinchikoPapa様、Mitch様、mimimomo様、majyo様、扶侶夢様、森田恵子様、 miffy様、鉄腕原子様、ビタースイート様、さとふみ様、yam様、かずのこ様、ネオ・アッキー様、トックリヤシ様、えれあ様、常武鉄道様、モリガメ様、ぜふ様、はなだ雲様、りんこう様、kohtyan様、momotaro様、lequiche様、せとっこ様、maoctobre8様、sig様、山子路爺様、siroyagi2様、caveruna様、Enrique様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2017-07-30 09:18) 

アヨアン・イゴカー

momotaro様
虚偽答弁を繰り返す政治家達、大人を見て子どもがどのように育ってゆくか気になります。もっとも、そんな物自体に興味がなく、遊んでいる子供の方が健全で、多いとは思いますが。むしろ、仕事に追われて、政治を放置している大人が多いことが大きな問題かもしれません。

mimimomo様
ぱっと見でもしっかりとした形にすることも考えましたが、
あえてぱっと見のみにしてみました。

Enrique様
この絵には全く関係ありませんが、人間が意図して作るものの範囲は限られている(=人間の意図を反映できる範囲は限られている)と思います。一方、意図しなかったものから作られるものから偶成されるもの、それは神意(新しい発見、或いは天変地異、大きな被害、公害等々)とも呼ぶべきものもあるような気もします。

by アヨアン・イゴカー (2017-07-30 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る