So-net無料ブログ作成

Pythagoras Switchピタゴラ・スイッチ [絵画]

20170530pythagoras switchDSCN3450.JPG PYTHAGORAS SWITCHピタゴラ・スイッチ。直接手を下さなければ、因果関係を否定できるらしい。しかし、間にいくつもの過程をいれるかによって、因果関係は特定できなくなるのだろうか。それを解き明かすのは徹底した原因追求、究明である。学者は真理、事実、原因の追究、解明が仕事、本分である。諦めてはならない。
 私は、子供番組のETV『ピタゴラスイッチ』が大好きである。自分でも、あのような装置を作ってみたいと何度も思った。が、実際には、また試したことがない。
 右奥にいる兎は、鉄球を引っ張って、振り子のようにして彼から離れているもう一つの鉄球に当てるだろう。そうすると螺旋上になった樋を伝って鉄球は下に落ちてゆき、最後部にいるトランプの兵隊の背中を強く押すだろう。そうすると彼はつんのめって、前の兵隊を突き飛ばす。トランプの兵隊たちは次々に将棋倒しになって前に傾く。先頭の兵隊は、転んではいけないと思って、前に手を伸ばす。そうすると、たまたまそこには電池で動く模型の電車があり、そのスイッチレバーを前方に押すだろう。電車はゆっくりと前に進む。鉄路は途切れていて、停止のブロックが置いてあるので途中で止まるだろうるが、電車はその屋根に取り付けられている針で風船を割る。風船が割れると、二個の風船の間に挟んで留めてあったもう一つの風船が解き放たれて、上に飛んでゆくだろう。その下には、小さな火薬の包みが取り付けられている。秘密兵器「風船爆弾」にも似ているかもしれない。この風船爆弾はどこかへ飛んで行って、小さな爆発をするかもしれない。そこに人がいれば、ちょっとした怪我をするかもしれない。怪我をした人間が、兎に弁償するように要求すると、兎は「何もしていない。風船爆弾を飛ばしてはいない。」と言うだろう。直接、自分が何かしたわけではない、だから自分は責任は負わない、とれないのだと。なるほどね。

nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 5

Enrique

全くこの仕掛けですね。
この仕掛けは楽しいですが,悪用されたら,直接手を下さずに好きなことができてしまう。全く思い通りに,直接責任を問われずに。
by Enrique (2017-06-05 22:12) 

momotaro

またまた面白い絵ですねぇ
ピタゴラスイッチ好きですよ、よく見ます。
孫がこれが始まると大声で呼びます。
「ジイジー、タコガスイッチだよ〜!」
無邪気に面白がっていましたが、責任を逃れる装置にもなりますね。
by momotaro (2017-06-06 01:17) 

Kanna

なるほどなるほど、このような仕掛けで悪事が働かれる訳ですね(◎◎)
文を読みながら絵を見るととても分かりやすかったです!
このような形で小さな子供達にも世の中の仕組みが少しずつ理解されてゆくと良いなと個人的に思いました^^
それにしても良く考えられましたね、まさにピタゴラスイッチですね!(*^m^*)
by Kanna (2017-06-06 12:13) 

アヨアン・イゴカー

鉄腕原子様、@ミック様、ビタースイート様、majyo様、mimimomo様、かずのこ様、doudesyo様、ネオ・アッキー様、めもてる様、マルコメ様、miffy様、えれあ様、carotte様、ぜふ様、kazg様、Mitch様、ChinchikoPapa様、森田恵子様、SILENT様、difficult-wave様、lequiche様、nandenkanden様、siroyagi2様、banpeiyu様、りんこう様、クリンクリン様、Enrique様、扶侶夢様、momotaro様、sig様、kohtyan様、水郷楽人様、シラネアオイ様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2017-06-10 18:45) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
明々白々たる事実に見えることを、知らぬ存ぜぬ、調査はしない、不要だと言い切ることができることが最早神憑っていますが、よく考えたら確かに直接は手を下していないようでした。風が吹けば桶屋が儲かる、この連鎖反応を追い求めてゆくのが科学的姿勢であり、真のジャーナリズムであり、倫理の基本であると信じています。

momotaro様
笑い話に、父親と子供が将棋を指していて子供が「お父さん、もっと手加減してよ!」と言うと父親が「ご免、ご免。今度は左手で指すよ。」と言うのがありました。^^

Kanna様
この絵はもっとずっと大きな大きさ(50×75センチ 20号ほど)で描いてみようと思っています。いつも通り水彩画になります。まだ取り掛かっていませんが。
by アヨアン・イゴカー (2017-06-10 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る