So-net無料ブログ作成
検索選択

お客さん!付けにはできませんよ! [絵画]

2017-01-24DSCN3449.JPG今年2017年1月24日に描いた絵。

どうもこの二匹は、散々飲み食いして、楽しい時間を過ごしたご様子。金も払わずに、帰ってゆこうとしている所。
鳥の女将さんが、

「お客さん、付けはききませんよ!さっさと、払ってくださいよ!」というのだが。

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 8

majyo

二匹が酔っている様子が、面白いです。
鳥さんが叫んでいる様子も(^▽^)
by majyo (2017-05-28 07:51) 

Kanna

動物達、可愛いですね、例のウサギが登場している所も、「お!」と思いました(*^^*)
一見面白い絵ですが、アヨアンさんの事ですから、また別の(裏の?)解説があるのかしらね^^、ちょっと気になります(*^m^*)
by Kanna (2017-05-29 14:21) 

momotaro

大人の童話の世界ですね。
まったくユーモアが溢れていますね、特に鳥の女将さん。
ストーリーをもう少しお聞きしたいところです。一月末に何があったか?
by momotaro (2017-05-31 04:23) 

Enrique

何の比喩になっているのでしょうか。
ひょっとして,1月の時点で,食い逃げのような今のニュースを予測されていたのでしょうか。
このような話は日常色々ありそうではありますが。
by Enrique (2017-05-31 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

酔っ払ってる二匹がユーモラスでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-02 22:21) 

アヨアン・イゴカー

lequiche様、ビタースイート様、鉄腕原子様、mimimomo様、シラネアオイ様、@ミック様、majyo様、かずのこ様、ネオ・アッキー様、めもてる様、carotte様、Mitch様、ChinchikoPapa様、sig様、扶侶夢様、クリンクリン様、りんこう様、kohtyan様、八犬伝様、せとっこ様、siroyagi2様、momotaro様、lamer様、森田恵子様、Enrique様、山子路爺様、schnitzer様、ぼんぼちぼちぼち様、yam様、トックリヤシ様、miffy様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2017-06-03 23:17) 

アヨアン・イゴカー

majyo様
二匹がよっている様、ふざけていますよね。
鳥は結構必死に叫んでいるのですが、二匹は知らん顔です。

Kanna様
はい、実は別の解釈があって、それでこの絵を描いたのです。
この借金、付けは若い世代に対する付けなのです。迷惑を蒙るのは若い世代なのに・・・若い世代にもっと発言して欲しい、問題意識を持って欲しいとも思っています。
この「付けはできませんよ!」とは、年金問題、言論の自由、国家予算などなど問題は山積しているのに、問題をすり替えて後回しにする、そんなことは絶対にしてはいけませんよ、というような意味です。

momotaro様
特に、一月に何かがあったと言うことではありません。ただ今までの政局を見ていて描かずにはいられなくなって、手が動いたのかもしれません。

Enrique様
1月に何かがあったわけではありません。
特定秘密保護法案以来、将来に対する不安が次々に大きくなってゆきます。それを付けをして表現してみたのです。
このニ匹は、ご想像(できるのではないかと思いますが)のある二人の人物を表しています。
by アヨアン・イゴカー (2017-06-03 23:27) 

アヨアン・イゴカー

ぼんぼちぼちぼち様
酔っている、現実逃避しているようにも見える二人です。
過去、70年以上前に回帰したいと思っているようで、自分たちの輝いていた過去をみようとしているように見えます。

by アヨアン・イゴカー (2017-06-03 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る