So-net無料ブログ作成
検索選択

偶成 [絵画]

20170514DSCN3447.JPG 今日の絵は昨日夜に描いていたものを仕上げた。この生き物は口が二つあり、一つは舌が二枚あり、あることないこと喋りまくるために多用される。時々、感情のコントロールができなくなることがあることが知られている。もう一方の口は、都合の悪いことは一切口外しない至って頑固な口である。何を聞かれても、le mondeに書いてあるとか、New York Timesに書いてあるからそれを読んで欲しいと、教養を見せびらかすのである。そして、この口は決して質問に対する的確な、簡潔な答えができない構造になっている。そのようにプログラミングされているので、他者の干渉は全然受け付けないようになっているのだ。これらの口は、口ではあるが、用途が全く異なるために、通常の位置についていることができず、また、自分自身の顔の中であるにもかかわらず、両極端に移動してしまったのは、実にウェゲナー博士の大陸移動説の通りなのである。ゴンドワナ大陸は、地下のマントルの流れ、論理に従って、都合のよい場所に移動するのである。右側に見える閉じられた口は言葉を発する必要がないので、上顎も下顎も不要である。そのため唇のみが右側の空間に移動してしまったのであう。顔の下に見える髭は、本来鼻の下にあったのであるが、口が移動してしまったために、右の唇に付くべきか、はたまた左側の二枚舌のある口につくべきか判断ができないで、まるで唇のような形をしている(=擬態している)のである。その他の顔の部品も、福笑いの部位よろしく、むしろキュビスムの絵よろしく、各々が自己主張し続けるのである。蝙蝠は日和見の象徴かもしれない。この生き物は、自分の思うようにするのを鶴首して待っていたので、ろくろ首のようになってしまったのかもしれないが、そんなことは許しませぬと一寸法師が針の剣を抜いて制止しているとか。
 このような絵を描くつもりはなかったのだが、自然と出来上がるものについては拒否してはならない、生まれるべくして産まれてきている作品なのだから、などと自分自身を甘やかしている。
 連休中に、川崎市市民ミュージアムへ行ったり、芦花公園にある世田谷文学館にムットーニ・パラダイス(自動からくり人形)展を見に行ったりして、今回は大いに刺激を受けてきたにも拘らず、そちらを纏めることができない。特に、従妹が知らせてくれたムットーニ展の方は面白かったので、休み明けに職場で二人の人々に行って見てはどうかと薦めてしまった。

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 8

majyo

どうぞ自然と出てきたものは発表してください
自分をコントロールできない人の口は二つある
二枚もある舌がある口は勝手な事を言う口ですね
他者からの質問に答えられないのはそのようにプログラミングされているのですね
痛快です!
by majyo (2017-05-14 09:30) 

Enrique

Le MondeとかNYTなどの高級紙であってもそれはいけませんが,増してやゴミ新聞ですとこれはまた。
by Enrique (2017-05-15 18:49) 

Kanna

>自然と出来上がるものについては拒否してはならない、生まれるべくして産まれてきている作品
良いと思います、私も同じです(*^^*)
自然と湧き起こる感情や思いは、きっとその時の自分にとっての答えなのでしょうね^^
無知な私ですが、いつもアヨアンさんのアートを通し、色々な事を学ばせて頂いています^^
ありがとうございます(*^^*)
世の中の流れが少しずつ良い方向に向かってゆきますように…。
by Kanna (2017-05-16 17:09) 

森田惠子

国民が望むことを話しあう場が、私の言うことをみんな聞きなさいという、真逆の場になっている。
その不安が絵を描かせたのだと思います。
なんとかしないと・・・と。
by 森田惠子 (2017-05-16 18:57) 

sig

こんばんは。
若いころ大陸移動説は竹内均さんの解説本を夢中で読んだものですが、それが現代日本の為政者の顔につながるものであったという新説にはビックリ仰天です。
by sig (2017-05-16 20:35) 

アヨアン・イゴカー

はじドラ様、@ミック様、mimimomo様、dumbo様、majyo様、鉄腕原子様、ビタースイート様、ネオ・アッキー様、めもてる様、carotte様、扶侶夢様、MIKUKO.様、ChinchikoPapa様、Mitch様、コミックン様、かずのこ様、nandenkanden様、Enrique様、八犬伝様、せとっこ様、ちぃ★様、caveruna様、森田恵子様、sig様、マルコメ様、lequiche様、トックリヤシ様、ファルコ84様、ぼんぼちぼちぼち様、山子路爺様、kohtyan様、miffy様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2017-05-20 22:45) 

アヨアン・イゴカー

majyo様
最近、人間がどれほど不誠実になれるものかと考えているうちに、悪い例が次々に出てきて、人間不信になりそうなくらいです。

Enrique様
責任説明を果たさない、果たせない政治家は要らない。
近年、就職のキーワードは「コミュニケーション能力」ですが、大人であり社会人である政治かのなかには、この能力に欠けた者が何人もいます。

Kanna様
 世の中が、少しでも好い方に向っていれば、私も能天気に馬鹿馬鹿しい、下らないことをあれこれ考えて遊んでいたのだろうと思います。
残念ながら、世界のあちこちで、そしてこの国でもきな臭いことばかりが進行中です。
 日本の国民や美しい自然や文化が、単に欧米化、グローバル化の影響で個性を失うのではなく本当に日本的であり続けられるかどうか心配しています。若い世代が、将来に不安を抱いているのではないか、絶望してしまうのではないかと。

森田恵子様
質問をはぐらかさない話し合い、意見の交換、求められた証拠の提出、証人喚問などを真摯に実施してゆかなければ、国会は茶番の場になります。
現政権はいずこかで作成した下手なシナリオを、必死になって遂行しようとしているように見えます。

sig様
竹内均先生もプレートテクトニクスについて書かれていましたね。
大学の一般教養で、上田誠也『新しい地球観』を読むように言われ読みました。とても面白く読みました。ウェゲナー『大陸と海洋の起源』も途中までは。まだ通読していません・・;
複数の意味を込めると、顔は妙な形になるのかもしれません。


by アヨアン・イゴカー (2017-05-20 23:21) 

momotaro

ハハハハハ・・・
素晴らしい似顔絵ですね!
また紹介しちゃおうかなぁ!
by momotaro (2017-05-21 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る