So-net無料ブログ作成
検索選択

Oh, my lord! 殿、お気を確かに! [絵画]

20170506 Oh, my lord!DSCN3446.JPG 今日の絵は、昨晩描いていた絵。一昨日に別の絵を描いていたのだったが、その仕上げの序でに昨晩描いた方が、なんだか面白いのでこちらを先に紹介。例によって手遊びで描いている線から、必然的に産まれてきた形なので、この真中の妙なものは描かれるべくして出てきた線であると思う。題名は『殿、お気を確かに!』である。今回は黒のみで描いているが、別途色をつけてもっと大きな絵にする可能性もある。勿論、気が向いたらである。誰の依頼も受けず、気が向いたら作品を作る、それが私のやり方なのだからそうなるのだ。
 この中でまともに動けるのはロボット猫とロボット鳥だけで、殿は動こうとしても体と頭が有機的に結びついていない。突然切れながら、泣き始める、つまり分裂しているのである。前進すらできないのである。後退など今更できる訳もない。しかし、彼に同情は無用だ。口から怒りを発すると思えば、後頭部からは嘘八百を垂れ流す。本のさっき言った言葉を平然と食言し、自分は嘘を付いたことがないと嘯く、居直る。
 彼は、どんなに不必要なものでも、強引な説得力の全くない説明をつけて、売ろうとする。天下一の、世界一のセールスマンになるためか。誰のための商売なのか、考えたことはない。だから、そんな錆び付いた、金食い虫はいらないと言うと、全く身に覚えのない嫌疑で訴えると主張する。海辺で花火セットを買ってきて遊んだだけなのに、徒党を組んだと言うのだ。
 殿は、いつの間にか殿の座についていたため、帝王学を学んでいない。法律と憲法との区別もつかない。この殿同様に始末におえないのが、その取り巻きの案山子たちである。思考停止しているこの人形達の頭の中は紙粘土。揺り椅子の足がついているので、一旦緩急あれば、大きく身体を揺すって大騒ぎ。しかし、一歩も前進することはできない。揺れることに、殿に同調することにこそ意義があるのであろう。
 嗚呼、虞兮虞兮奈若何(愚者愚者奈若何!)

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 10

Enrique

本当にカンベンして欲しいですね!
by Enrique (2017-05-07 19:12) 

majyo

お引き取り願いましょう! 国民が不幸です
by majyo (2017-05-07 20:15) 

momotaro

「殿、お気を確かに!」イゴカーさんが表現するとこうなるわけですね
自分ではまったくできないけれど、できたものを見ると、実によくわかります。
by momotaro (2017-05-08 05:04) 

トックリヤシ

今更改心しても遅い!
即刻消えてもらうしかありません。。。
by トックリヤシ (2017-05-08 09:22) 

kazg

まったく、まったく同感です。
虞兮虞兮奈若何(愚者愚者奈若何!)
ですね。
by kazg (2017-05-09 06:08) 

Kanna

絵を拝見した後に、『殿、お気を確かに!』という題名を見て、ちょっと吹き出してしまいました(*^^*)
確かに!といった感じですね、面白いです(笑)
そして前記事の詩と動画、素晴らしかったです!^^
絵や曲が詩ととても合っていて、後半部分は珍しく鳥肌が立ちました(笑)
曲と詩の終わり方も凄く気持ち良くて良かったですよ、曲と詩の終了時、「決まった!」と心の中で自然とガッツポーズが出てしまいました(*^^*)

PS…
川崎市市民ミュージアム、お越し頂き本当にありがとうございました(*^^*)
ちょっと不便な場所だったとの事ですが、楽しんで頂けたようでとても嬉しいです!^^
by Kanna (2017-05-10 12:30) 

粋田化石

絵は勿論
タイトルも秀逸だと思います
by 粋田化石 (2017-05-10 22:42) 

アヨアン・イゴカー

@ミック様、Mitch様、扶侶夢様、majyo様、Enrique様、ChinchikoPapa様、sig様、鉄腕原子様、momotaro様、mimimomo様、コミックン様、トックリヤシ様、nandenkanden様、banpeiyu様、かずのこ様、carotte様、めもてる様、森田恵子様、八犬伝様、せとっこ様、ueki様、粋田化石様、lequiche様、dumbo様、シラネアオイ様、ビタースイート様、山子路爺様、doudesyo様、yam様、ぼんぼちぼちぼち様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2017-05-14 01:36) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
そうなのです、もう勘弁して欲しいのです。一刻も早く。日本の将来が不安で仕方がありません。

majyo様
本当にお引取りを!

momotaro様
もう少し捻らないと露骨すぎたかもしれません。絵だけだと不明かもしれませんが、言葉があるとやはり直に分かってしまいますね。

トックリヤシ様
彼に改心などと言う言葉は通じないと思います。
過去に対する反省、過去を認めること、それを彼等は自虐と言って憚りません。反省しない人間、事実を認めない人間を私は絶対に信用しません。

kazg様
母が味噌汁の具を何にするか考えている時の口癖を真似てみました^^

Kanna様
人間には色々な考え方をする人がいますから、それは他者に迷惑を掛けない限り自由なのですが・・・その言論の自由やら必要のない罪を作り出したりしようとしている・・・これは大変な迷惑です。表現の自由、言論自由、行動の自由、信教の自由、これらは本当に根本的大切な自由です。守らねばなりません。
前の記事につていもコメント頂きありがとうございます。
詩と曲を合わせるのに苦労し、実は、数箇所失敗しているのです。Moviemakerの使い方の習熟していないためです。もう少し練習しなければ。
川崎市市民ミュージアムに展示してあったお二人の作品、個性的でよかったです。
この場所は不便ですが、川崎市の歴史(有史以前から現代まで)も展示されていて、他にも戦後直の日本映画のポスターが数十枚以上貼られていて、それもとても興味深く・・・かなりゆっくりと時間を過ごしてきました。日本鋼管から提供されたトーマス転炉の写真は、そのうち紹介するかもしれません。

粋田化石様
有難うございます。
My lordと言う英語は、ハムレットが父王を叔父に殺された後に狂気を装う場面を思い出して使ってみました。
by アヨアン・イゴカー (2017-05-14 02:02) 

さきしなのてるりん

バカ殿の出番はお笑いテレビ番組だけにしてほしい
by さきしなのてるりん (2017-05-16 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る