So-net無料ブログ作成
検索選択

Youtube 桜の花 [youtube]

cherry maiden4.JPG このところYAMAHAの音源MU2000を使いこなす為に、練習曲を書いている。今日は、その第6曲目の和風旋律を元にYoutube作品を作る。写真で使用したのは、既に使用したことのある2枚の絵。一枚目は樋口一葉日記から抜粋した一節を書き入れた絵、もう一枚は歌劇『夜長姫と耳男』の一場面より「夜長姫の夜想曲」に使った絵。そして、桜の木の写真は数年前に撮っておいた近所の稲城団地にある桜のトンネルの桜。桜の天井が高すぎて、桜に囲まれている楽しさはないが、それでも50メートル以上続く桜の花びらのトンネルはなかなかの壮観であり大好きである。
 ちなみにこの一連の練習曲は2~30曲くらい書くつもり。まだ6曲であるが。実際に書きながら、自分がこの音源MU2000もXG Works STの機能を十分に使いこなしていないことが分かる。道具は活用して、その持てる力を最大限に発揮しなければこのソフトを開発したエンジニアに対して失礼である。しっかりと使うことができるようになって初めて、人を感動させることができるのだと思う。使いこなすことができていないのは単に使う時間が不足しているだけである。ひたすら使う時間を増やすことだ。そのように考えている。
https://www.youtube.com/watch?v=YuWxA97hY5A&feature=youtu.be
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
赤い毛氈に座って桜の下、お茶を頂いているような気分になる曲ですね^^
by mimimomo (2017-04-09 06:32) 

majyo

良いですね。日本的な琴の音色を感じます
物思う春ぞ 経にける 
一葉の絵がすごく素敵です
by majyo (2017-04-09 08:08) 

Enrique

狂おしいように咲き誇る桜が表現されていると思います。
そのあとの静けさと。
by Enrique (2017-04-09 10:00) 

tree2

ご無沙汰しました。
目の手術の後、ようやく新しい眼鏡を作れて、ブログの文字が読めるようになりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
アヨアン・イゴカーさんの描かれる動物たちが好きです。
by tree2 (2017-04-09 19:00) 

Kanna

春は大好きな季節です^^
動画の中の桜と美しい女性、相性抜群ですね(*^^*)
こちらの曲を聴きながら、お上品なお茶菓子を頂きたくなりました(*^m^*)
by Kanna (2017-04-11 10:25) 

lamer

弦楽器に桜の写真が切実な情感が伝わってきました。
by lamer (2017-04-13 21:54) 

アヨアン・イゴカー

mimomomo様、ビタースイート様、鉄腕原子様、@ミック様、majyo様、kazg様、クリンクリン様、めもてる様、ChinchikoPapa様、かずのこ様、doudesyo様、ネオ・アッキー様、carotte様、schnitzer様、八犬伝様、Mitch様、扶侶夢様、森田恵子様、SILENT様、コミックン様、nandenkanden様、banpeiyu様、sig様、せとっこ様、りんこう様、caveruna様、ぼんぼちぼちぼち様、lequiche様、kohtyan様、山子路爺様、芝浦鉄親父様、えれあ様、lamer様、siroyagi2様、miffy様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2017-04-16 22:38) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
日本の楽器を主に使用していたら、やはり和風の曲になりました。
赤い毛氈、野点・・・優雅ですね。経験したことがありません。

majyo様
こういう曲には、どうしても和歌を添えたくなります。
使いまわしの絵ですが、お気に召して嬉しいです^^

Enrique様
この曲は、YAMAHA MU2000とXG Works STの練習の一曲として書いています。
狂おしいように咲き誇る桜。そうですね。桜には人を狂気にさせる何かがあるように感じます。

tree2様
目で苦労されていたとは存じませんでした。
手術が終わって、ブログの記事も読めるようになっているとのこと、本当によかったです。
私の動物の絵、お好きですか。可愛らしく描く場合とそうでない場合があり、後者は家内には気持ちが悪いといわれることもありますが。

Kanna様
春、私も大好きです。花粉がある時は、その喜びもかなり減じてしまいますが。一番好きなのは新緑の時季かもしれません。生命力が溢れているように感じられるから。
お上品なお菓子を頂く、いいですね^^そういう風流なことは想像だけで終わっています。

lamer様
琴と三味線の掛け合いが、追迫部のようで、そのような印象をお持ちになったのかもしれません。このExerciseの連作ではいろいろと実験的なことをしております。

by アヨアン・イゴカー (2017-04-16 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る