So-net無料ブログ作成

装丁 - その3 組曲『鶏』-雄鶏の蹴爪の舞(アニマル・ダンス Animal Dance) [絵画]

 昨年末、私の装丁を紹介し始めた時の最新作が、この組曲『鶏』の「雄鶏の蹴爪の舞」の楽譜の表紙でした。この「雄鶏ー蹴爪の舞」は、自分でも弾くために見やすい楽譜を作ることがながらく課題になっていました。私は思いついたことを直ぐにやる場合と、後回しにして何年、或いは10年以上経ってしまうことがあります。この楽譜作成も一年以上も放置していたと思います。この状況は、ジオシティーのブログに書いてあるので、そのまま貼り付けます。

 下倉楽器や山野楽器へ行く代わりに、私は楽譜の装丁を突然始めました。ずっとやらなければと思っていたので、突然ではないのですが、物事を始める時は、やぱり突然なのです。まず最初に取り掛かったのは、と言うよりこれだけで今日は終わりにする予定だったのですが、ピアノ組曲『鶏』より、『雄鶏-蹴爪の舞』です。ウェブで鶏の写真を探し始め、途中で別のことをして中断し、再開した時にやっとこれはと思われる写真を見つけることができました。2Bの鉛筆で簡単に下書きをし、その後はティンガティンガ絵画のように、細かいところに気を使わずに、チューブからそのまま絵具を置いて、色を塗って行きました。こうすると何とか形になりました。背景には赤や朱色を混ぜて、華やかな作品になりました。これは後日改めて発表します。(2009年12月26日土曜日)ondori-3.JPG
 

 その後に、勢いで亀田製菓の包装紙で『イスラメイ』の表紙を作ったのでした。しかしながら、姉に見せた時、描いた鶏について幾つか私の思っていなかった反応がありました。鶏ではなくチャボではないか、勿論チャボの雄鶏でもいいのだが、と言うものでした。脚が短いのではないかと言う指摘については、私は実際に鶏の写真を見て描いているので、そのバランスが大きくずれていない確信がありました。ではありますが、姉がそのように感じたと言うことは、描いた絵に何か不足があるということであり、実は私自身が、納得できていないデザインになっていたのでした。何も言われなければそのまま発表してしまったかもしれませんが、『イスラメイ』に比べてどうしても見劣りがしたのです。そして、大晦日に再度表紙を描きなおすことにしました。それは一月一日の昼頃まで完成できませんでした。昨日完成し、コンビニエンスストアに行き、カラーコピーをしてきました。目的は、A5判の楽譜を作って、親友のホーカッサンとナガワッサーに送ってあげるためです。

(曲と多摩美の卒業制作発表会についての記事は下記のurl参照)曲については: http://boxtreenh.blog.so-net.ne.jp/2008-12-30原宿クエストホールでの発表会についての記事は:http://boxtreenh.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01

cock dance.JPG*下の作品が、今年正月に完成した版です。

下記のURLで動画がみられます。

http://www.dismas.jp/dic/Special:ECSearchYoutubeDetail/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AB?movieid=79v_4HAEWFI

http://movie.mofla.tv/video/watch/d2300538be724dbd


nice!(73)  コメント(34) 

nice! 73

コメント 34

duke

下の絵は上品できれい^^ 上の絵はワイルドで深い、と素人目に思いました^^ 
今日、鶏を抱いて初詣をしている人を見ました!!
by duke (2010-01-03 00:12) 

kaoru

おはようございます。
昨年はお世話になり有難うございました。
今年も素敵な作品と記事を拝見させて
頂けるのを楽しみにしています。
本年も宜しくお願い致します。
by kaoru (2010-01-03 07:40) 

flutist

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by flutist (2010-01-03 10:43) 

chee

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by chee (2010-01-03 11:22) 

くまら

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします^^
by くまら (2010-01-03 11:37) 

mimimomo

こんにちは^^
どちらも鶏ですよね^^ 少なくともわたくしにはこんなに上手に描けないです。
でも言われてみると、上の鶏は鶏冠の大きさと足のバランスに下と違ったものを見ます。
by mimimomo (2010-01-03 12:51) 

ナカムラ

新しい絵はデザイン的に洗練されたように思います。ただし、上の個性のほうが私は好きかもしれません。それぞれの感性ですからね。今年もどうぞ宜しくお願いします。
by ナカムラ (2010-01-03 13:06) 

SILENT

あけましておめでとうございます
こちらもクロッキーは好きですがデッサンは苦手です
早く描く時と 寝かしておく時間と
創作には両方必要なんでしょうね
鶏力強いですね
今年もよろしくお願いします
by SILENT (2010-01-03 16:55) 

Mineosaurus

明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくおねがいいたします。 
by Mineosaurus (2010-01-03 17:19) 

olive

あけましておめでとうございます。
途切れがちの私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年、ワークショップの課題で本の表紙の絵を描きましたが、
楽譜に表紙を付けるのもおもしろそうですね。
by olive (2010-01-03 17:58) 

青い鳥

明けましておめでとうございます。
雄鶏の絵2作品、どちらもそれぞれ素敵ですが、
下の方が立ち姿がすっきりとし、蹴爪も強調されていて、
これからこの蹴爪を使って相手の雄鶏と闘いに臨む前のように見えます。
by 青い鳥 (2010-01-03 18:06) 

yoku

ウーン難しい判定ですね。好みでいうと上でしょうか。
本年もよろしくお願い致します。
by yoku (2010-01-03 18:09) 

えれあ

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
絵的に鶏とわかりやすいのは下ですね。バランス的には上でしょうか。

by えれあ (2010-01-03 18:39) 

アリスとテレス

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by アリスとテレス (2010-01-03 20:31) 

旅爺さん

足の長さは同じですが背筋が伸びましたね。笑
by 旅爺さん (2010-01-04 06:26) 

doudesyo

おはようございます。
やはり妥協を許さない制作態度が素晴らしいです。私もこうありたいです。
by doudesyo (2010-01-04 08:37) 

にょしにい

明けましておめでとうございます。
昨年の大川原卒業制作発表会は体調が悪く見に行けませんでしたが、記事に書いていただいたURLから作品を見させていただきました。
どんな映像になったのか気にはなっていたのですが、さすが音楽と映像がよくあっていて、感心しました。
ありがとうございました。
by にょしにい (2010-01-04 21:52) 

optimist

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します
by optimist (2010-01-04 22:08) 

Rei

はじめまして。
ご訪問&コメントをいただき、ありがとうございました。
ご自分で絵を描かれて、楽譜の装丁をなさるのですね?
すばらしいですね☆彡
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by Rei (2010-01-05 12:18) 

めもてる

箱根駅伝の銀輪部隊、応援でもなんでもないです、いつごろからか、交通規制解除車のあとに走るようになりました、ノンストップで走れるので集まってくるのでしょうが、今年の往路の数は凄かったですよ。
by めもてる (2010-01-05 15:47) 

チョコシナモン

おめでと~ ( *^_^)∠※ハッピーニューイヤー
今年も宜しくお願いします。
色々忙しく時間に追われている生活です。
落ち着いたら投稿したいと思います。
またお付き合いのほど宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2010-01-05 23:31) 

sig

明けましておめでとうございます。
直感的に見て、下の絵のほうが好きです。
どこか見慣れている感じがして。
今年もよろしくお願い致します。
by sig (2010-01-06 23:43) 

スー

新年おめでとうございます。
本年がよい年でありますように。
by スー (2010-01-07 00:47) 

ムク

本年もよろしくお願いします^^
by ムク (2010-01-07 07:52) 

アマデウス

謹賀新年
昨年はお世話になりありがとうございました☆
本年も宜しくおねがい致します☆
下の作品の方が凛々しいオンドリとなっていますね☆
「アニマル・ダンス」の音楽とアニメがぴったりです☆
by アマデウス (2010-01-08 08:13) 

ララアント

遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いいたします。

記事を読んでいると「なるほど!」と合点しました。
下の方がのびやかに描かれているように思います。
(どちらにしても 素晴らしいですね。。。)
by ララアント (2010-01-08 09:24) 

miffy

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
by miffy (2010-01-08 15:39) 

sak

あけましておめでとうございます
素敵な年になりますように♪
今年もよろしくお願いします
by sak (2010-01-09 20:29) 

アヨアン・イゴカー

はっこう様、Mimosa様、duke様、schnitzer様、kaoru様、めぎ様、mitu様、kurakichi様、flutist様、toshi様、chee様、くらま様、takemovies様、もめてる様、mimimomo様、ナカムラ様、Mineosaurus様、リュカ様、ChinchikoPapa様、olive様、くーぷらん様、青い鳥様、yoku様、モカ様、えれあ様、よっちゃん様、アリスとテレス様、gyaro様、YUYA様、MANTA様、旅爺さん様、さとふみ様、doudesyo様、Bin様、rebecca様、ゆきねこ様、野うさぎ様、optimist様、ひろきん様、glennmie様、サチ様、Rei様、pace様、ムーミン様、アヤメセブン様、kakasisannpo様、チョコシナモン様、+k様、KEMU様、ryon様、shin様、sig様、スー様、にすけん様、ムク様、空楽様、アマデウス様、雉虎堂様、ララアント様、lamer様、Miffy様、sak様、c-d-m様 皆様 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-10 16:01) 

ミモザ

遅くなりました。
今年も宜しくお願い致します。
良い一年でありますようお祈りいたします<(_ _)>
by ミモザ (2010-01-10 21:58) 

yakko

お早うございます。
遅くなりました。今年もよろしくお願いします。(m_m)
最初に1枚目だけ見た時、素敵 ! と思いましたが、2枚目を見たら
やはりこちらの方が雄鳥が活き活きしています。
見比べると違うものですね〜〜〜
by yakko (2010-01-11 08:35) 

アヨアン・イゴカー

duke様
上の絵は勢いで描いたのです。そして、下の絵は、私らしからぬやり方をし、構図などを少し意識しました。そのため形が上のものよりも整っているのです。
鶏を抱いて初詣ですか。面白いですね。

kaoru様
今年も宜しくお願いします。
モモちゃんの元気な姿と、あちこちの美味しそうな食べ物、好いですね。

flutist様
今年も宜しくお願いします。
みごとな写真、楽しく拝見しています。

chee様
今年も宜しくお願いします。
cheeさんの視点がとても好きです。

くらま様
今年も宜しくお願いします。
いよいよ今年は、新築の家に入られますね。わくわくしておいでのことでしょうね。

mimimomo様
鶏冠の大きさも、体の太さも、尻尾の長さも、他にもあちこち違います。また、見ている角度も少し上の方は斜めからなのです。

ナカムラ様
今年も宜しくお願いします。
上は、楽譜の表紙を作らなければと思い、強迫観念のように勢いで描きました。そのため、それが残っていると思います。確かに、ご指摘のように、下の絵は形は整えられたのですが、主張に乏しいように見えます。

SILENT様
クロッキー、デッサン好いですね。電車の中で人の顔を描いたりしていると、気づかれることがあります。
絵を描いているときは無心になれるので、私にはどうしても必要な時間です。

Mineosaurus様
今年も宜しくお願いします。
音楽はいつ聴いていらっしゃるのでしょう?非常に沢山ご存知なので、気になりました。

olive様
今年も宜しくお願いします。
私は今年、どこかで絵本を描いてみようかと思っています。
中学校の時に、小さな絵本を作ったことがあります。

青い鳥様
今年も宜しくお願いします。
確かに上の鳥はどっしり構えていますが、下のはこれから前に歩みだそうとしています。皆さんの感想を拝見するのは興味深いです。

yoku様
今年も宜しくお願いします。
フランスなどの古い建造物の写真、その場所の空気も撮れていると思います。一年前のタペストリー「一角獣と貴婦人」http://yoku.blog.so-net.ne.jp/2009-01-08#favorite は本当に素晴らしかったです。あの作品がこんなに大きいと知った驚き、感動。

えれあ様
今年も宜しくお願いします。
また、写真の動物、モデルにさせて頂くかもしれません。

アリスとテレス様
今年も宜しくお願いします。
それにしても、連続物で紹介されている蘭の仲間など、随分種類が多いものなのですね。

旅爺さん様
上の絵は、特に鶏冠を強調したため、ちょっと重そうですね。背筋を伸ばすと、鳥でも人間でも、ちょっと賢そうに見えるかもしれませんね。

doudesyo様
どこかしらどうしても気に入らないところがあるものは、透明な硝子窓の汚れのように、いつまでも心の片隅に残っています。

にょしにい様
本年も宜しくお願いします。
また、新しいソフトを購入され、モーツァルトの『ラクリモーサ』を録音されましたが、これからも楽しみです。

optimist様
今年も宜しくお願いします。
鉱物や天文や宇宙の記事、楽しみです。

Rei様
こちらこそ宜しくお願いします。
私は遊びの心、子供のような、心を開放弦にできる人が好いと思っています。ゆきうさぎ、好いですね。

もめてる様
箱根駅伝の自転車部隊、そうなんですか。応援でもないとすると、救急車や消防自動車の後を走っている車と同じなのですね。

チョコシナモン様
今年も宜しくお願いします。

sig様
今年も宜しくお願いします。
それにしても、あの『映画史』は力作ですね。何とか、一般で見られるようにならないものでしょうか。著作権の有効期間は、その人或いはその伴侶が生きている間だけでいいのではないかと思うのですが。

スー様
今年も宜しくお願いします。
今年が何とか飛躍の年になると好いのですが。

ムク様
本年も宜しくお願いします。

アマデウス様
本年も宜しくお願いします。
音楽に合わせてアニメーションを作ったと言うことなので、しっかり合っていますね。アニメーションを何回も見ている内に、頭の中で、映像と音楽とが一致してしまっているところが出てくるようになりました。

ララアント様
今年も宜しくお願いします。
伸びやかと言うのは、もしかすると背筋が伸びているからかもしれません。

miffy様
本年も宜しくお願いします。

sak様
今年も宜しくお願いします。
それにしても、sakさんは空の旅が多いですね。私はもっぱら電車による移動です。

ミモザ様
本年も宜しくお願いします。
>「モーゼスおばあさんの四季」
この方の絵、好きです。

yakko様
今年も宜しくお願いします。
実際のところ、下の雄鶏は、できるだけデザイン的になるようにしたのです。




by アヨアン・イゴカー (2010-01-11 18:39) 

SAKANAKANE

すっかりと遅くなってしまいましたが、
明けましてオメデトウございます。
私は、鳥の知識は全く無いんですが、言われてみれば、上はチャボで、下は鶏のイメージです。
自在に描き分けられたら、スバラシイですね。
by SAKANAKANE (2010-01-11 21:45) 

アヨアン・イゴカー

SAKANAKANE様
上も鶏なのですが、ちょと横綱さんのような鶏になってしまいました。
自在に描き分けたいです。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-21 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る